ここから本文です

運転のお礼について

アバター

ID非公開さん

2017/7/1709:19:28

運転のお礼について

こんにちは。
23歳、社会人、女です。

中学からの友達と一泊二日の旅行に行くことになりました。

気になるのが、友達のお母さんです。
私の事を気に入って下さっているそうで、その事はとても嬉しいのですが、友達と会う際も良くお母さんも参加します。

たまにランチぐらいなら良いのですが、遠出の日帰り旅行や、今回の一泊二日の旅行にも同伴します。
大変だろうと運転してくださり、今回の一泊二日の旅行のホテルを調べたり予約までしてくださいました。

正直、友達と旅行へ行く前にいろいろ考えるのが楽しいのですが、ほとんどお母さんの考えてくれたプランになりました。

お母さんがいろいろ沢山提案してくださるので、せっかく沢山考えてくれたので断りにくくどうしてもその案に乗ってしまいます。

お母さんの事は嫌いではないのですが、やはり運転してくれたり食事代も出してくださり気を使ってしまい、気疲れしてしまいます

横でずっと見てるだけなのも悪いので、ガソリン代を出そうとしたり、食事代ぐらいは出そうとと思うのですが、お礼をしてほしくてやっているわけでないので、そういうのは嫌だと断られてしまいます。

お母さんがお金を出して下さるとなった際、一度こちらが払うと言いお母さんが断り、それに甘える程度が良いそうです。

友達の彼氏にも食事代を出そうとした際に頑なに断られたことを彼のいない場所で愚痴をこぼしていました。
反面、私は一度は出すと言ったもののあっさり受けいれてくれたので大人に奢られるのもマナーということを分かってるから好きなのよと言っていました。
(私はそんなマナーなど分からず、ただ偶然お母さんの気に入る選択をしていたみたいです。)

お母さん的には、友達感覚のような保護者感覚のようになりたいようで、いろいろいろいろと「やってあげる」事が好きな方です。

運転中、お母さんに対し、疲れないか聞いたり、コンビニで休憩した際こっそり飲み物を買って差し入れたりするなどし、そんな気遣いいらないよー!と言われるのですが、
少し気が緩んでしまい、友達とずっと喋ることが続いてしまうと、
「やっぱりお二人さんはお母さんがずっと運転してるのに気にしないよね~!」
等冗談なのか本心なのかそんな事を言います。

いろいろやってあげるのは好きだけど、お礼も何もないと、だんだん自分だけ損しているような気分になるような(?)上手く表現出来ないのですが、そんな感じです。
ありがたい面もあるのですが、気を使ってしまい、疲れてしまいます。

友達にこの複雑な気持ちを伝えたいのですが、友達もオブラートに包まずに直球で言ってしまいそうなタイプなので(「○○(私)が一緒にいると嫌だって」のような)まだ話す事は出来ません。

今回の一泊二日の運転のお礼もお母さんが気を使わない程度のお礼をしたいのですがどのように対応すると良いでしょうか
車で片道6時間程になります。

今考えているのが
・運転中の飲み物を差し入れる
・旅行先でこっそり何かお菓子等買う
・ガソリン代をだす。(多分断られてしまうので、言ってみるだけ言う。ok貰えたら払う)
・後日、お母さんの好きなお菓子を差し入れたり何かお礼をする

ただより高いものはないと勉強中です。
今後お母さん以外からもこのようなことをしてもらった場合どのように対応するのが良いでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooq********さん

2017/7/1709:31:26

面倒くさいですね。

どの程度のお礼で満足するかは人によるのでこれといった答えはないと思います。
あなたが選択肢で挙げたことを上から順にやっていけば万全でしょう。

あと、友達にガソリン代を渡すという手もあります。
その方が友達に問題意識を抱かせることが出来てよい気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/22 11:54:15

ご回答ありがとうございます
上から順に試してみたいと思います。
ガソリン代も断られたら友達に渡してみたいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる