ここから本文です

canon のMG7730F というコピー機なのですが、 インクジェット用のOHPシートを使...

tm_********さん

2017/7/1709:51:54

canon のMG7730F
というコピー機なのですが、
インクジェット用のOHPシートを使って印刷することはできるのでしょうか?

ネットで調べると、OHPに対応しているコピー機と、そうでないコピ

ー機があると書いてあるのを目にし、不安になりましたので、質問させていただきます。

閲覧数:
162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2017/7/1710:06:58

マニュアル参照

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2017/7/2111:20:44

社外品のプリントに対しての保証はないので自己責任です。

OHPフィルムのメーカーや種類にもよりますが、染料インクのプリンタのみ、という注意書きをよく見かけます。

canonのインクジェットプリンタは顔料インクと染料インクを両方使うので、染料インクのみを使用できる機能があるのでしたらプリントは可能だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/7/1716:17:27

基本的に何処のプリンターメーカーも、
指定純正以外の消耗品使用は一切保証して居ません。
従って取扱説明書を熟読すれば自分が使用して居る
コピー機では無く PIXUS MG7730F A4カラー
複合機に OHP シートが対応して居るかどうかは
解るはずです。
社外互換消耗品使用はユーザー自己責任です。
使用予定の社外互換消耗品製造販売メーカーの
サポートに直接聞けば良い事です。

其れに MG7730F の様に、前面給紙システムしか
持たない機種は社外消耗品メーカーの OHP フィルム
対応機種からも給紙システムの破損の可能性が
背面給紙システムを持った機種よりも確率がかなり
高く成る為外されて居る可能性が高いです。
OHP フィルムを購入する前に自分でその
メーカーサイトやサポートに問い合わせて
良く確認する事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/7/1712:45:08

インクジェット用のOHPシートなら可能ですが、全面透明で給紙不能な場合は給紙時の先になる辺の裏側に紙テープなど不透明テープを貼れば給紙可能になります。

mii********さん

2017/7/1710:27:48

コピー機側にOHPモードがなければ基本的に無理かと思います。
無理な理由としては
1)OHPが透明のため、用紙端部が認識できないことがあり、印字位置がずれたり途中で用紙がつまったりする。(裏側に白紙を張り付けて使用できることもある)
2)定着温度がOHPに最適化されてないため、OHPの種類によってはしっかり熱定着できない。
3)印字品質が保証できない。

昔はOHPフィルムが必須のため(メーカによっては現在も)、開発の際にはOHP専用の印字品質を調整するのにかなりの労力が必要でした。OHPの種類によってはトナーがはじいてしまって、文字が縁取りした様になったりとか、文字の廻りに煙のようにトナーが散ったりとかします。どうしてもOHPでの印刷が必要であれば厚紙モードを使用するなどでそこそこOHPモードに近い品質を得られることもありますが自己責任で。

sai********さん

2017/7/1710:11:57

光沢紙、フォトペーパー、プロフォトペーパーの用紙設定を選べば出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる