ここから本文です

カメラレンズを「ポーチ」に入れた状態で重ねて持ち運んでも大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1710:02:10

カメラレンズを「ポーチ」に入れた状態で重ねて持ち運んでも大丈夫ですか?

ミラーレス一眼を購入したばかりの初心者です。
リュックにインナーボックスを入れて持ち運ぶ予定ですが、
スペース的にカメラ1台、交換レンズ1つしか入らなさそうです。

交換レンズを重ねれば入りそうですが
クッション性のあるポーチに入れて重ねるのは大丈夫ですか?

閲覧数:
226
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa055さん

2017/7/1911:42:52

他の回答者様とのやりとりを見ると、「縦に重ねても大丈夫か」ということですね?

私はやっています。
カメラバッグのクッションボックスって、35mm版カメラの寸法を考慮して作られていることが多いので、小さなレンズが多いミラーレスだと高さ方向に妙に余裕が出たりして困ることがあります。

私の場合、パナソニックのレンズ(15mm f1.7と25mm f1.4)を付属のポーチに入れて重ねて収納していますが、今のところ問題はありません。

他の方も指摘されているように、出し入れの時に注意は必要で、できればインナーボックスにフタの付いたタイプの方が安心です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/21 09:26:31

皆様有難うございます。人に寄って答えがマチマチなので迷いますね…。
ただカバンはどうしてもリュックがいいので、まずは重ねないで済む方法を探してみて、見つからなかった場合には厳重に梱包した上で試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/7/1913:04:15

大丈夫だけど・・・・
私はレンズのバックキャップ?(マウントキャップ)二つを
接着剤で結合して・・・
レンズ二つを「後ろ向かい合わせ」で収納してますよ

man********さん

2017/7/1900:39:59

クッション性のあるものなら、100円均一の入れ物でも
大丈夫ですよ。入れ方に注意してくださいね。
あと、出し入れの時は注意してください。
専用バッグではない場合は、出し入れ時がもっとも危険ですから

自分スタイルを作ってください。

私も、普段はリュックにインナーバッグです。

気合いれるときはカメラ用リュックですがね。
いろいろ試しているうちにカメラバッグだらえけになってます(笑)

gts********さん

2017/7/1820:42:51

レンズ用ポーチはものによりクッション性に差がありますが、
移動するだけなら重ねても大丈夫でしょう。

肝心なのは、撮影時にそれらのレンズをどのように携行する
かです。

専用のカメラバッグであまり高価でないドンケやロープロ
あたりから探してみては。
気が付くとカメラバッグを2つ、3つと買ってしまっている
のは普通です。

fru********さん

2017/7/1710:38:06

ミラーの一部商品は金属のでは無く樹脂で作られているものがあります。安く軽くする為。セットレンズなどに多く用いられてます。気にならなら重ねるのは避けるべきですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1710:11:28

カメラとレンズを直に触れるようではダメです

落とすと、二つとも故障してしまいます

それぞれをクッション性の良いものでくるみましょう