ここから本文です

漫画投稿の応募規定に絵にかかるセリフはトレーシングペーパーの上に描いてくださ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1712:33:46

漫画投稿の応募規定に絵にかかるセリフはトレーシングペーパーの上に描いてくださいと書いてあったのですが、どういうことですか?

フキダシの中のセリフのことですか?

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/7/2303:00:04

ベタが塗られている部分、絵やスクリーントーンの上に台詞やモノローグを書く場合に使われる方法です。
背景が黒かったりすると、そこに文字を書き入れる事はできませんよね?
原稿用紙の上にトレーシングペーパーを貼り付け、そこに台詞やモノローグなどの文字を記入します。
トレーシングペーパーは、マスキングテープやメンディングテープなどの剥がしやすいテープで原稿に貼ります。

実際のやり方を画像で説明しているので、こちらが解りやすいかと…↓
http://shincomi.webshogakukan.com/school/cat5/
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2Riol5WkHNZNmgANBaU3u...
※他にも「漫画 トレーシングペーパー」などのキーワードで検索すれば、色々と情報が出て来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

編集あり2017/7/1715:13:16

白いフキダシにはそのまま鉛筆書きで直にセリフをかいて大丈夫です。
ただフキダシがトーンやベタで塗られていたり、フキダシ以外にもキャラクターや背景に被ってしまう文字(キャラクターの心情など)はそのまま鉛筆で書いてもみづらいのでそういった場合は上からトレーシングペーパーで当てはまる場所に文字を書き、原稿の裏側にテープで止めて下さい