ここから本文です

初デートでの食事代の割り勘、許せますか?

mutou_koji_very_daisukidesuさん

2017/7/1714:43:21

初デートでの食事代の割り勘、許せますか?

今日大学で同じサークルの人と初デートをしたのですが、食事を二人とも食べ終わった後、その人が「食事代、割り勘でいい?」と聞いてきました。
もうドン引きです。
私が「いいわけないでしょ。こういうのは男性が全部支払うのがマナーなのよ!」
と言うと、「ゴ、ゴメン。。」
と謝って全部支払ってくれましたが、すっかり冷めてしまいました。

皆さんは初デートでの食事代の割り勘、許せますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
646
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2022:58:14

私は、割り勘で全然大丈夫です。平等な感じがして、好きですね。

ですが初デートであれば、男前なところを見せてほしいなあと思うのも確かです。
どちらにしろ、彼の性格次第でしょうか。男らしいところを好きになったのであれば、確かに少しがっかりするかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

very_k_1229さん

2017/7/1817:42:26

その彼は女の人慣れしてないんじゃないのでしょうか?


男の人が奢るのがマナーは人それぞれです。

そんな奢ってくれないから冷めた なんて言われたらちょっと彼可哀想ですよ。

だったら金があるようなぼんぼんとデートでもしたらいいのでは?

beauty_always_be_happyさん

リクエストマッチ

2017/7/1817:31:03

私は払うつもりでしたよ?出会ったばかりの人にご馳走してもらうのって、悪いと
思っちゃって。でも、彼が払ってくれました。女としては嬉しかったですね。

でも、大学生同士なら、割り勘も仕方ないような気がします。彼から誘ったデートなら払って欲しいところですけどね。

mugenbutaさん

2017/7/1816:09:57

う~ん、現在ではちょっと年齢を重ねたお姉さんに言わせると割り勘は当たり前ではないかしら?社会人ならまだしも大学生ですしね。今の子は割り勘が当たり前・・・なんて記事を見て「ああ、昔はよかったわね^^」なんて思っていたんですけど違うんですね。

まぁ、太っ腹でバンバン奢ってくれる男の子もいるでしょうから探してみては?

o35p114さん

2017/7/1811:23:28

初デートならお互い手探り状態

今回の相手はあまり乗り気ではなかったのですかね?

男性からしてもあなたの人柄がわかって貰えてよかったのでは?

すぐ切れるこんな女とは絶対付き合いたくない

いくら美人でも性格ブスなら最悪

miiichapさん

リクエストマッチ

2017/7/1807:04:04

男が払う、古いと思います。割り勘が当たり前です。
そうしないと堂々と高いものを選べませんし、
彼にお金がない時は会えなくなります。
支払いの場面ではあなたのいう通りです。
あなたはテーブルで自分の分を前もって彼に渡します。
レジでは彼が払います。
どっちもありなので
どっちが?となって気まずいのでどっちでも良かったけど、
彼が提案を先にしてくれたと思います。優しさです。
割り勘ダメと言われて彼の方が冷めなきゃいいなと願います。
すっと自分の分を彼に差し出すのが淑女道かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。