ここから本文です

妻が同居に反対です。2ヶ月話し合いしたけど、受け入れず離婚届け渡しました。泣...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1716:32:14

妻が同居に反対です。2ヶ月話し合いしたけど、受け入れず離婚届け渡しました。泣きながら、お母さんをとるんだね。仕方がない。最近嫁には介護義務ないと言われてるが、嫁が強力してくれないな

ら、離婚するしかない。子供達も賛成してくれた。長女に少し苦労かけるが家事をしてもらう。母親はヘルパーさんと施設にお世話になってもらう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2017/7/1821:05:08

同居の長男の嫁です。姑は、介護2です。姑は、自分から施設に行くから費用を一部負担してくれ と言いました。
日頃、嫁いびりをし続けたので、私に、介護させるのは、無理だと、思っているようです。
今は、介護は、プロに と思っているみたいです。
奥さんが、かわいそうですね。
此処までには、イロイロあったのではないですか?
以前、1ヶ月ぐらいで姑の介護を一人でしましたが、さんざんいじめられた事をどうしても許せず、我慢できませんでした。主人の親戚を集めて、離婚します! と宣言しました。

その時に、やっと、さんざん嫁いびりの事 主人が、私の味方にならなかった事等、謝ってくれて、離婚した踏みとどまりました。

奥さんに介護で協力してもらうには、日頃の主人の態度によるところが多くあると思いますよ。

日頃のフォローも無しに、いじめられた人の介護は、出来ませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2017/7/1811:03:27

どのみち施設にいれるなら施設にいれる方向で話し合ってみては?
同居じゃなくて施設にいれるから、という点であなたが妥協する。

感情的な問題はわかりますが、やっぱり現実問題人手があった方がいいし、ご質問者様がお母さまをみるにしても、その間の家ことをやってもらえるだけでも助かると思いますよ。
介護協力してくれ、じゃなくて、ご質問者様が介護をするにあたって、ご質問者様の手伝いをしてほしい、と頼んでみてはどうでしょう。
それをやりたくないならまあ離婚しかないですけど。

nas********さん

2017/7/1723:58:51

離婚届けを渡して、奥様が納得して
書類が役所に提出されて、
協議離婚が成立しても、
後で財産分与とかで揉めると困るので、
その辺は離婚協議書とか書面を交わしましたか?

離婚届けを渡しただけで、
まだ離婚が成立してないと、
奥様が弁護士を立てて、
調停に持ち込む場合はあるので
準備は万全に願います。

har********さん

2017/7/1717:36:38

嫁だから義親の介護をしなきゃいけないって古風なことではなく、単に質問者様の家族の問題になっているとしたらどうでしょう。

質問者様が全部介護したら、働くことができずに収入が減る。収入が減ったら家族の生活に支障が出る。だから介護を手伝ってもらう。それが家族じゃないでしょうか?

逆の立場でも同じ。奥さんのご両親に介護が必要になったとしても同じように助け合うでしょ。

奥さんは絶対に援助したくない、質問者様も仕事を減らすわけにはいかないとなれば施設に入れるしかないでしょうね。それでも入居費用はかかるので、収入は減ると思いますが、それも嫌となったらそれはもう家族ではないでしょう

yoy********さん

2017/7/1717:23:49

奥さんがそれだけ嫌がるには理由があるんでしょう。
義理母さまはどんな方なんでしょうか?
息子が離婚して、孫に家事させて平気なんでしょうか?
奥さまはあなたにとって何だったんですか?

yah********さん

2017/7/1716:44:55

時代錯誤も甚だしい。
妻が介護しないからと言って離婚するなんておかしい。
妻は介護人か。
奥さんがかわいそうだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる