ここから本文です

29歳の女です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1719:07:42

29歳の女です。

年下彼氏との事で相談です。

最近5つ下の24歳の彼氏ができました。
彼は取引先の従業員さんで急展開しました。
急展開はあったものの私の道のりは
簡単ではありませんでした。

だって、結婚したいんです
すぐにでも。

彼は社会人2年目に入ったばかり。
若さゆえかノリが好きでまだまだ
楽しいことたくさん、
と、言ったところでしょうか。

私は楽しいこと好きですが
年齢的にはそりゃもう落ち着いてますし
物事を深く考えるのが好きなタイプ

発展する前はかれのノリを適当に
年下だからとあしらい
余裕ありましたが。

恋愛するとなると不安で早くも
パンク寸前。
彼のアプローチで付き合いましたが
付き合う時は単純ではないので
私もはっきり結婚したい歳だから
時間は無駄に出来ない。
などしっかり彼も何時間と
話を聞いてくれたことや
彼の先輩からはいっけんチャラそうだけど
仕事は真面目だし、元カノがいた時は
飲み会には絶対こなかった。とお墨付き。

だがいざ付き合うとなると
デートの予定はしっかり決まらないは
一緒に出掛けることを望んでいないようで…
次のデートは出掛けたい!って
思いきって言いましたが
上手く誤魔化され予定見てくれてましたが
結局流れて行きました。
なに考えてるかわかりません。

前回のデートも私からいつにするか聞いて
次の予定は決まっていません。
私は過去の恋愛から
追いかけることが多く辛い事が
トラウマになってしまい
自分から考えることが嫌で仕方ありません。
心地よい人とはデートの帰りなどに
次の予定どうするー?って自然と
なっていたので安心して過ごせました。

私は消極的で恐がりなので
つい、相手が若いがゆえに
重いのがイヤなのではないかと考えると
会いたい、寂しい、好き。
が言えません…。

まだ付き合ってほんと間もないですが
既に我慢我慢ってなっているのが辛い。
年下にはお姉さんだけど
仲良くなるとドジなせいか
バカにされイジラル事が多く
今の彼氏にもすでに
この繊細な部分をイジられ
遊ばれています。
きっと年下は同世代にない
魅力を歳上に感じて
好きになっているはずだから
甘えちゃいけない
重くなっちゃいけない
って思うと、全てがイヤになります。
犬みたいに全力で愛情表現できたら良いのに。

私ってどうしたら良いんでしょうか…
因みに直近のデートの帰り
たまたま庭にいた母に早くも挨拶してました。
リビングには父がいて見えてるし。
私遊ばれてるのか
なんなのか頭がグチャグチャで
若さなのかな…なんなんだろう。

彼ははっきり見せないけれど
時折、真剣に向き合ってくれていると
感じています。
私は友人に相談してますが
私がこうやってポジティブに考えるのは
変な期待でありポジティブ過ぎる!
って怒られました。
そうだと言えばそうですね
自分の都合いい所だけ
彼を良く見ているのかも
いや、みたい信じたいのかも知れません。

長々とすみません。
なにいいたいかオチもないですが。
くみ取ってアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

補足沢山の方に親身になって頂き本当に感謝しています。
少しずつコメントを返します。
あれから彼とはラインの会話のタイミングで
自分に自信がなく重くなりたくないから
会いたいや好きが言えない。
って言ってしまいました…
1日経ちましたが既読のままです。
このまま終わってしまうのでしょうか…

閲覧数:
886
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saburo0703さん

2017/7/1818:01:03

私は、21歳の時に7歳年上の方とお付き合いをしてました。年上の彼女はいろいろと気が利いて日常も楽しかったです。ですが月日が経つにつれて年齢が気になるのでしょう。この先どうなるのか?結婚できるのかな?とか。
当時私は、単純に彼女が好きだし夜遅くても海や夜景の見える公園に手作りのお弁当を食べたりするのが楽しくて『今のままで良いじゃないの!なるようになれば!』と思っていましたが、30歳を目の前にしている彼女はピリピリし始めてケンカやもめ事が多くなり、別れました。若いときは、遊びの誘惑が多いしフラフラと行ってしまうと思います。私もそうでしたから。真剣に考えているなら同棲したらいいと思います。すべてが見えます。交友関係、お金、私生活の裏まで・・・
今の嫁は、年下ですが、4年同棲してお互いに『やっていけるな』と確認して結婚しました。年上の彼女の時に、若かったけど同棲して気持ちが固まっていればもしかしたら結婚相手が違っていたかもしれません。
けど、その失敗があったから今があると思っています。頑張って~!としか言えません。文章が下手で申し訳ない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/1918:54:30

    この度はご解答ありがとうございます。
    そのようなご解答とても知りたかったです。
    男友達にも10離れた女性と結婚した子がいて
    話を聞いたんですが、やはり
    同棲してたのもあって
    流れで結婚したよ。と聞きました。
    私は焦り過ぎたかもしれません。
    その流れ以前に2人の関係を
    深くしたがり過ぎました。
    彼にイヤな想いをさせてしまったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hode21saさん

2017/7/1813:41:22

その年下はダメですよ

親しき仲にも礼儀ありです

貴方は彼女ではありますし
他人よりも側にいて親しい仲です
だけど年上である

年上をバカにするなんてありえません
いじるなんて

尊敬心という距離感を持ってなきゃ


若さゆえの甘い考えでしょう
貴方から振るくらいの余裕さを見せつけましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1806:36:40

47歳のオヤジです。恋愛の真剣のゴールは結婚と思いますので、少々、そちらの方向も含めお話させて頂きます。
私の場合は、34歳で今の家内(当時26歳)と知り合い39歳で結婚し、40歳で一人目の娘、42歳で二人目の娘を授かり、4人で生活しています。5年も付き合いましたので、家内は31歳で私と結婚したことになりますね。家内から早く結婚したいなという言葉を何度も聞かされましたが、5年も付き合いのままでいましたね。今考えるともっと早くに結婚すればよかったかなと思います。でも、男は家族を養わなければいけないという責任感を感じるのが普通でして、経済的に大丈夫かなという自信がついたときに結婚と考えるのです。しかし、女性の場合は、結婚に適齢期があると思います。これは男性もそうですが、女性の場合は男性よりも適齢期の範囲が狭いといえるかもしれません。御質問者様も適齢期も考慮の上、知恵袋に御質問されたと思います。お付き合いされている方が年下で5歳下の24歳ですから結婚に対しても考え方の相違はあると思いますが、お付き合いされている方があなたに対していい加減な気持ちとは思いません。お母様へ御挨拶されたというのがポイント高いですよ。いい加減な人ならご両親に会うとかは本能的に避けたいものですから。あと、年上だから甘えてはいけないは反対だと思います。男は、女性に頼りにされていると思った時にうれしさを感じるものですよ。先入観を無くして、ありのままのあなたでお付き合いされている方に接することで新たな発見があると思います。「バカにされイジラレル事が多く」の部分ですが、これも相手方は年の差を考えずにあなたに向き合っているように感じます。ポイントは、ありのままで接して見て下さいです。小生の感性で記載致しましたので、御質問者様の心を満足させらる回答だったかわかりませんが、恋愛は相手の悪い部分も受け入れ、また、信頼していくことかとも思います。焦らず、地道に愛をはぐくんで行ってみてはどうでしょうか。きっとお相手様もあなた様のことを真剣に考え行動してくれると思います。心と心が融合するようなカップルであって欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1803:37:59

う~ん、質問読んでて少し気になったんですが、質問者様はそのお相手のどこが好きなんでしょうか?
結婚して生涯を共にしたいと思っているようにあまり読み取れなかったもので。
なんだか、見た感じ、もういい歳だから早く結婚したい、だから今付き合ってる彼氏と結婚したい、というような印象を受けて。

もちろん年齢上そろそろ結婚したい、ということ自体は何にも悪いことではないと思うんですが、それが先行しすぎて、今の相手が結婚したい相手なのか、ということに関する思考が疎かになっているような気がしてます。

また、お相手も、質問者様が書いたとおり、今は「自分が」楽しいことを満喫したいという感じがしますし、本当に質問者様との将来を真剣に考えてくれているんでしょうか?
付き合うにあたって、お相手の方はしっかり話を聞いてくれた、とありますけど、行動が伴っていません。

当事者じゃないので分かりませんが、いろいろと質問者様とお相手の方の間で、温度というか、将来についての考え方というか、そこら辺に乖離があるように思えますし、質問者様自身も、自身の内部含め、そこがはっきり分かっていないような印象があります。

質問者様の求める回答になるかはわかりませんが、まずは質問者様自身が、冷静になってお相手との将来像を考えてみてはいかがでしょうか。
結婚には妥協はつきものだと思いますけど、本当に今のお相手でいいのか、というのはしっかり考えてみた方が良いように思います。

それを考えた結果、やっぱり今のお相手が良いと思えるなら、もうお相手と結婚を前提に真剣に話し合いの場を設けるしかないですよね。
本当にお相手が真剣に考えているのか、ちゃんと話し合ってみて、もし誤魔化されるのであれば、それほど真剣に考えていなかった、ということでしょう。

もしあまり真剣に考えられていなかったとして、それでも近い将来考えが変わってくれそうな予兆を感じられるなら、今のまま様子を見てもいいのかもしれませんが、そう悠長なことは言っていられない、と思うのであれば、このままお付き合いを続けるのは得策とは個人的には思えません。

以上、もし的外れな回答だったらすみませんm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

managukabaneさん

2017/7/1802:24:52

どちらかが我慢しつづける関係はどのみち長続きしません。
まずは、我慢をやめてみてはいかがでしょうか。
言いたいことはちゃんと言う。
ただし、感情をぶつけるのではなく
そこは大人らしく言葉を選んでみてください。
我慢しあわなくても良い関係を築いていきましょう。
それはお互いの信頼関係を築くということでもあります。
結婚云々はその先の話だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wbhdd114さん

2017/7/1723:16:03

何度も読みましたが、別れる以外のアドバイスが思い浮かびませんでした

結婚したいなら、同年代か上を探してください
女性は愛された方が絶対に幸せです
あなたは彼とは結婚できないと思います

結婚したいなら、これ以上、無駄な時間を過ごさないでください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。