ここから本文です

御朱印を頂き、300円を納める際に1000円札で出すのは失礼でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1722:08:17

御朱印を頂き、300円を納める際に1000円札で出すのは失礼でしょうか。

少なければ細かくしておくのですが、今回は神社を数多巡りたいのであまり小銭だらけにしておくのも…財布が重くなるのでどうしようかと思いました。
小さくしておくのが礼儀でしょうか。

閲覧数:
458
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/7/1723:06:37

なるべくなら100円玉で払うのが良いとされてます。100円玉用に小銭入れを別に用意するのが良いのではないですか?
1000円札しかない時に御朱印代はお気持ちと言われた時はお釣りもらえませんから1000円になっちゃいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 15:06:27

ありがとうございます。
お金が足りるのであれば1000円でも構わないのですが、もしそうでないと困りかねないので小銭入れにできる限り用意していきたいと思います。
ご意見ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/7/1808:29:34

やはりお釣を請求するのは御利益も無くなりそうな感じがしてしまいますね。

神社や仏閣では金額が決まっているならピッタリ出すか、
お釣は納めて下さいと出すかですね。

お財布がパンパンになりそうでしたら、小銭入れを別に用意して、お賽銭用としたらいかがでしょうか?
重いと言っても、段々軽くなる訳ですから、これも修行・御利益あるかも!と前向きに捉えてみて下さい。
きっと巡りきった後、軽くなった小銭入れを見て気分も晴れ晴れすると思いますよ。

mii********さん

2017/7/1807:18:54

メチャクチャみっともない行為ですので、お釣りを要求するような事はやめましょう。
先の方が書かれていますが、「おいくらお納めしたらよいでしょうか?」と尋ねて、「御気持ちで・・」っと言われる事がよくあります(お寺さんに多いかな)。そんな時に、1000札を渡して、それから貴方は、待つ とでも言うのですか?それとも、早くぅ!お釣りの700円は??まだなの??早くしてよ!っていう態度で相手の出方を待つ とでも?
恥ずかしいでしょう?そんな人間に、御朱印の収集というか、神社やお寺さんに、行って欲しくないです。スタンプラリーとは、違います。300円でスタンプを買ってやってる!とかいう考えの持ち主が平気な顔でお釣りを要求したりします。
専用の小銭入れを用意しましょう。1日に何ヵ所も廻るから??すでにして完全なスタンプラリーと勘違いしてますな。

him********さん

2017/7/1800:19:25

問題ありません。私も1日ご朱印巡りで15か所くらい回ったことありますけど、そのために100円玉45枚も用意できませんもの。一応小銭入れに20枚くらいは用意していきますがそれ以上はいっぱいになるし重いので無理です。1万円札や5千円札だとどうかと思いますが1000円札なら何も言われません。失礼にもあたらないと思います。

yuk********さん

2017/7/1722:21:52

全然問題ないです。

700円のお戻し(お返し)です。

と渡してくれます。

han********さん

2017/7/1722:09:34

全然気にしなくて良いです。