ここから本文です

中央道の大渋滞ちょっと異常過ぎません?

nin********さん

2017/7/1722:13:31

中央道の大渋滞ちょっと異常過ぎません?

今日、三連休の最終日に中央道の小淵沢から東京に帰る為、車で走ってました。

私の趣味は車やバイクで出掛ける事で都市部からの高速を使ったお出掛けを15年ほどしてるのでそこそこ渋滞が起きるエリアや時間帯などは理解してるつもりでした。

今日も中央道は大渋滞するだろうと考え、小淵沢インターを13時30分に入りました。

かなり早めに切り上げたと思ってましたが山梨に入ると既に大渋滞。
気付いたら高井戸までずーーーーっとノロノロ運転でした。歩いた方が早いんじゃね?と思うほどの大渋滞。

今まで私が経験する事のなかった大渋滞なので事故でも起きてるのかと思ってたらそうでもなく、車線規制もなくただシンプルな大渋滞。

関東大丈夫か?と思うほどでした。中央道の渋滞ってどうにもならないものですかね?

今まで小淵沢から東京まで休日の夕方以降に入っても四時間もあれば自宅に着きましたが、今日は七時間かかりました。

高速道路なのにどうにかできないものですかね。

閲覧数:
1,542
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2017/7/2222:29:30

小渕沢を13:30なんて甘いです。小仏トンネルを昼前に抜ける勢いでないとダメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央道 渋滞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxy********さん

2017/7/1814:35:10

難しいですが、一般道路の利用を促す方法もあると思いますよ。
小淵沢から都内向ける場合国道20号が中央道にあまり離れず通ってるから一般道通ってもどこ行くの?という不安は少ないはずなんですね。若干離れる区間はありますが。
自分も高速代けちったり、高速通行止めの際20号走りましたが、大渋滞するようなら20号もありだと思いますよ。

dai********さん

2017/7/1809:30:50

こんな投稿してるあなたも大渋滞の構成要員!渋滞が嫌なら休日、連休に出かけないこと。「高速道路なのにどうにかできないものですかね」なんて言わずに平日に有給とって出かけたら?

nam********さん

2017/7/1809:24:53

高速道路をどうのこうのゆうよりも、休暇を集中させずに分散するよう産業界が動いた方が良いんじゃない? 7月に皆が一斉に3連休なんか取ったら、リゾート地が多い中央道は渋滞するに決まってる。道路を広げるには莫大な費用が掛かる故、業界により休みを変えた方が良いでしょう。あと、有給休暇の有効活用とか.....
あと、ETCの休日割引も辞めた方が良いね。

mai********さん

2017/7/1807:28:12

中央は車線の数がコロコロ変わるからダメなんじゃないですかね?余計な車線変更が増えることも渋滞要因のひとつだと思うんだけど。
一部区間だけ3車線にしても、結局ボトルネックで元に戻るんだから。

aka********さん

2017/7/1800:42:13

今日は東名でも15kmの通過に二時間以上かかる渋滞だったようです。
逆にバーゲンで賑わうはずの街中はそれほど混雑しなかったようですから、それだけ遠出をされた方が多かったんでしょうね。

それだけ天気がよかったのか、ボーナスがよかったのか、もはやバーゲンでも百貨店には行かなくなったのか…