ここから本文です

ホテルのビュッフェで、マグロのお寿司とイクラの軍艦巻きを10貫ずつ2回ほど取った...

kaz********さん

2017/7/1800:15:26

ホテルのビュッフェで、マグロのお寿司とイクラの軍艦巻きを10貫ずつ2回ほど取ったところ、

ホテルの方から何か抗議的なことを言われているようでした。(よく聞こえませんでしたが)
自分が美味しく食べ切れる範囲で取ったのですが、
何かマナー違反なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/7/1806:22:14

一つの料理を一人が大量に取り、独占すると、それを食べたい人に行き渡らなくなります。
「50貫もあれば」という回答もありましたが、そんなのは関係ありません。
そういう人がいると、真似をする者が出てきますから、風紀を守る為に注意をしなければなりません。
食べ放題だから、元を取る為だとかで、特定の料理を大量に食べる人もいますが、お金を払って食べるているのは、その人だけではないので、管理する側としては、自分勝手な行為を許すわけには行かないのです。

• 質問者

kaz********さん

2017/7/1814:13:23

行き渡らなくはないと思いますよ。
    ビュッフェは在庫が次々に補充されるし、余裕を持って仕入れています。
    想定以上に消費されれば冷蔵庫のバッファ分を多目に早めに注文するだけです。
    ただ、一時的に空になってたのでそれは私に非がありますね。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/18 16:12:48

一番反対の人の意見は
一番参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2017/7/1815:27:40

自由に好きなだけ食べれるのがビュッフェの醍醐味ですよね。
文句言うくらいなら、「こちらの品に限りお一人様3つまで」とかって書いとけばいいよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2017/7/1814:50:39

へ~っ、自分も鮪やイクラは食べられるから、同じようにガンガン食べたいですね。
とは思いますが、ホテルのブッフェといえばヘタな安い所でも50品目は並んでいたんじゃないですか?
それを横目に見ながら、軍艦巻きだけ食べる勇気というのもスゴイです。
特にそれが美味しかったからでしょうから、ホテル側の意見は空耳ですよ。
お運びさん辺りが、「あの人、あればっかり取っているわね。」位の感想があっても至極当然じゃないですか。
アナタが仲居さんで、それを目撃した場合も言いたくなりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2017/7/1813:34:50

私なら同じ真似はとてもじゃないけどできません。
みっともないし恥ずかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoc********さん

2017/7/1808:51:49

マナー違反ではないと思います。食べ放題において、特定の食材が無くなって困るのであれば、予め個数限定であることを明記すべきであり、食べる量や料理の種類についてどうこう言われるのは、それはすなわちホテルの怠慢以外のナニモノでもありませんね。たった一人の胃袋に入る分量も用意できないのですから。

そうではなく、持って行くやり方が不衛生だとか、順番を抜かしたとかならマナーに反するとは思います。持って行く個数どうこうは特に指定がなければ自由でしょう。それが食べ放題というものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/7/1806:16:47

あなたが美味しく食べられる量でも一気に10個も持っていけば一気にその場から無くなります。
それを欲しい他のお客さんがいれば少なくともその瞬間食べられなくなる客は出るかもしれません。
その客がホテル側に苦情を言えばホテル側は一気に持っていくのはやめて欲しいとは言うかもしれません。
2個ずつ10回取りに行けば減り具合によってホテルもなくならないように補充もできますが一気に持って行かれれば一時的にでもその場から無くなることもあり得ます。
状況が正確にわからないので予想でしかありませんが自分なら10個食べたくても1回で持っていくのは3個までかな。
もちろん美味しく食べきれる量というのも正しい判断ですがそれはあくまであなたが残さないという部分でのマナーです。
多くの人の中でのマナーということも考える必要はあったのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる