ここから本文です

携帯って本当に必要ですか?

yak********さん

2008/7/1017:35:49

携帯って本当に必要ですか?

最近子供に携帯を持たせる親が多いですが、本当に持たせる必要があるんでしょうか?もちろん電話ができるのは
いいと思います。しかしインターネットとかプロふだとか、ブログ出会い系だとか下手したら危ないところも多いと思うのです。
メールや電話だって電車で堂々としてるのも少し問題ではないのか?と思います。ペースメーカーにはあまり影響がない
のかもしれないですが、あれだけ危ないと言っているのに使うってことはペースメーカーつけてる人が横に座って携帯が原因
で倒れても別にいいと思ってるんではないでしょうか?もしそうなら日本人のマナーの低下を伺えます。それに電車で本を読む
学生や一般人は、頭良さそうでかっこよく見えますが携帯いじってる人は学生なら頭悪そうとか一般人なら育ちが悪そうに見え
ます。それに学生に至っては勉強の妨げになったり、軽々しい恋、言動がわからないことが原因による喧嘩など、電話や連絡
をとれるという本来のメリットよりデメリットの方が最近増えているような気がします。これらを考慮して学生に携帯を持たすのって
どうなんでしょうか?みんなが持ってるからなんてのはなしです。

閲覧数:
583
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2008/7/1123:59:23

まあ・・・コミュニティから外されるというリスクを考慮すると必要なのかもしれません。

ですが、早いうちから連絡に便利なものを持たせるのは如何なものだと思います。
例えば約束という行為。これは子どもたちの間では主に遊びに行くときの日時、場所を仲間内で事前に打ち合わせする行為によって培われます。ですが、携帯を持たせると子どもたちは連絡において非常に便利になるため、ドタキャンを平気でするようになったり、日時の打ち合わせを相手とすぐ連絡が取れるということから、相手が待っていることも考えず(この際相手を気遣うことも覚えそこなう)に直前に連絡を入れたりと悪習慣が身につきます。その待ち合わせでトラブルにあっても、顔を合わせる気まずさもなくメールでごめんの一言。反省にもなりません。
さらに、こうなるとメール=対面における会話と同等になるため、メールで「死ね」などの暴言を吐かれて本気にして死ぬ子まで出てくると思います。表情のない文章に慣れると、軽い気持ちの一言さえメールではそれを真に受けてしまうのでしょうね。

また、これは子どもだけでなく大人にも言えます。最近特に日本人の約束を守るといった長所は携帯などの安易な連絡手段の登場以降、かなり悪化してきていると思います。大の中年の大人が平気でドタキャン・・・いつでも連絡が取れる環境に甘え大切な事を後回しにする。その結果周りにも大損害を与える。更に時間にルーズな人間が世の中で更生されにくくなり、ロクデナシが生き残りやすくなる。その結果変な大人が沢山はびこり、子どもたちに悪影響を与えている・・・悪循環ですね。

最低限のモラルを身につけさせるためにも、便利なものはかわいそうですが与えてはいけません。
機械に振り回されない人格、モラルを形成したうえで、自分が機械を支配できるだけの能力を得るまでは、携帯などの文明の利器は、免許もなく一度も乗ったことのない人に車を運転させるくらい危険なものだと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/16 20:49:36

成功 長いご回答有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

編集あり2008/7/1300:18:05

使い方によると思います。銃と同じで、うまく使えばスポーツや猛獣から身を守るお守りになりますが、使い方を間違えれば人を一発で殺してしまう武器にもなります。なので使い方さえ分かっていれば大丈夫だと思います。
車内で使っていると育ちが悪そうに見えると言っていますが、それはただの偏見です。今では携帯を持っていない人の方が圧倒的に少ない時代ですし、携帯の進化は止められません。

cpq********さん

2008/7/1208:09:34

携帯電話という意味でしたら、あれば便利なのでひつようかと。
ただ、それ以外の機能については、使う側の要求で後からついたものばかりです。
携帯が悪いのではなく、使う人のマナーの問題ではないですか?

koc********さん

2008/7/1122:16:15

不必要です!
電話したいのなら、公衆電話ですればいいし、メールはパソコンですればいい。

zik********さん

2008/7/1020:35:35

生意気なとか思っちゃうのが実は本音なんですが、安全の為と思うと持っていた方がいいと思っちゃうんですよね。
僕が嫌いなのは人と会話する場面でも携帯の画面見つめて依存している人達が嫌いです。

aik********さん

2008/7/1018:46:14

本音から言えば『法律で携帯電話所持に(年齢)制限を設けるべき』だと思っています。
今から20年くらい前には携帯電話なんて代物はなかったわけで、
当時の人たちは生活に不便していたかと言えば、そんなことは全くない。

携帯に限ったことではないが、当時は
「(物が)ないのが当たり前の時代」
だったのが、最近は
「(物が)あるのが当たり前の時代」
になりつつ、否、既になっている。
一言で言えば「既存品依存症(きそんひんいぞんしょう)」とでも言うべきか。
そういう奴らが何かの理由で「物がない状態に陥った場合」どうなるのか?
…一番多いのはそれを手に入れるためにどんなことでもやらかす、
つまり昨今TVなどで見かける「凶悪犯罪」につながるわけです。

また、対人関係にも悪影響はあるでしょう。人間と言うのは勝手なもので、
「顔が見えないといくらでも悪口が言える」もので、
某掲示板や「学校裏サイト」などで誹謗中傷がエスカレートしていき、結果犯罪や自殺などの新聞沙汰に…
なんて、携帯電話のない時代にはとても考えられなかった話。
ダウンタウンの松本人志も、著書(確か「遺書」)で
「今までさんざん嫌っていた人でも、いざその人と対面すると悪態がつきづらくなった」
的なことを書いていたので、
やはり「その人の顔を見て話す・付き合う」というのは、我々が「人間」である以上、
欠かせないことなのだと思います。
まして携帯やインターネットなどはそれ自体が犯罪の道具になることが多々あるので、
そういった諸々のモラルを「法律を使ってでも」教育していくべきだと思います。

かくいう自分は、幼少時代は「ないのが当たり前の時代」だったし、
携帯電話は持っているけど、所持せずに外出なんてしょっちゅう(笑)。
しかも、906とかが世に出回っているこの時代に未だに「5シリーズ」という有様(?)だし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる