ここから本文です

ギターのオーダーについて。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1810:04:13

ギターのオーダーについて。

テレキャスのシンラインをオーダーしようと思うのですが、フリーダムかプロビジョンどちらにしようか悩んでいます。

みなさんならどちらにしますか?
もちろん個人の好みなどはありますが、それぞれのいいところなど教えてください。

ちなみにこのようなギターがほしいです。
フリーダムのギターなのですが、プロビジョンでも作れそうですか?

宜しくお願い致します。

補足フリーダムやプロビジョンを弾いたことのある人がいれば感想などを教えてください。

フリーダム,プロビジョン,テレキャス,ギター,プロビジョンどちら,ステンレスフレット,ペッパー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2017/7/1810:32:11

別にその程度の見た目のモノはどこでも作れるかと。ただし、使用可能な木材の種類やら細かい仕様で無理ってのが出てくる可能性があるんで、細かい仕様を詰めたらどっちかしかなかった・両方ダメでしたなんて可能性も出てきますけどね。

それぞれの良い所を~って言われても、それこそ人によって感じ方が違うんだからどうしようもないかと。例えば、一番わかりやすいところでフリーダムだとステンレスフレットが普通になりますが、ステンレスフレットなんて好みが極端にわかれますからね。フリーダムの場合は硬度違いのを用意してますけど、ツルツルな感触は基本的に同じで、それが好きだ・嫌いだなんてのは別れやすいです。プロビジョンならオリジナルのPUがメリットに感じる人もいるかもしれません。ネックシェイプで好みがわかれるかもしれません。

そういった違いを理解してオーダーしたいって言うんであれば、双方のギターをそれなりに弾いて考えるしかないです。特にフリーダムなんかはペッパーシリーズからのセミオーダーしかできないわけだし、ペッパーシリーズ弾けばどう思う?なんてのはすぐに判断つくでしょう。

それが無理だって断言しちゃうなら、オーダーなんて仕上がるまでわからないギャンブルなんだから、どっちの方が自分は信頼できる?見積もりで価格の納得度はどちらが高い?とか適当な基準でオーダーしちゃえばいいかと。

誰の意見を聞いたところで、あなたが同じように思う保証がない以上、意見を聞こうが聞くまいがギャンブルなのは変わることはないし、失敗したときにアイツの言う事聞くんじゃなかったーって思う可能性を持たせるよりかは失敗しても自己責任と割り切れる選び方の方が幾分マシですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1812:17:39

丁寧な回答ありがとうございます。
    もし、両メーカーの製品を弾いたことがありましたらどのような印象を持ったか教えていただけませんか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2017/7/2406:03:02

オーダーについて

ボディを青色にそめていますね

見たことはありますが、できるメーカーはかなり限られるでしょう

奏法とも、比較的扱いやすい音ですね

音にこだわるのか、ルックスにこだわるのか、両方かを伝え相談してみないとなんともいえませんね

sof********さん

2017/7/2313:54:54

俺は洋服も楽器も音楽もトラッドなものが好きなのでそういう「ゲテモノ色」は食指が伸びません。

それは工房へ問い合わせてE-Mailで画像添付のやりとり等々しないと厳密には分かりませんよ。

プロビジョンは知らないけどフリーダムは典型的な日本製のギターって感じでとても使いやすくて平坦な音だったね。

クリーンからクランチ、オーバードライブ、ハイゲインまで隙がなく使える

けどまあつまらんわなー、スタジオミュージシャンとか1本でなんでもやりたい人向けのギターかなって印象だった

似た系統で個人的にお勧めなのがナッシュギターだね。オーダーできるかは知らんけど。

これの「T」っていうラインにシンラインテレがあった筈。

ここのギターは非常に良いよ。フリーダムとかそれらに比べて頭一つ抜けてる。

回答 その2つならフリーダム

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jim********さん

2017/7/2313:00:22

おーーーーーーーいいねえ〜^^!オジサン好き♡
見た目のいやらしさから回答者様のドスケベ度が
手に取る様に分かります→ぶん殴られそうだな^^汗))
馴れの問題もありますからフリーダムに依頼された方が
無難かと思います^^
何色にするんですか?ドすけべピンクかな^^♡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる