充填用のガスライターにカセットコンロのガスボンベを使用しても問題ありませんか? 節約になるのではと思いました

充填用のガスライターにカセットコンロのガスボンベを使用しても問題ありませんか? 節約になるのではと思いました

家事12,482閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

21

日本で合法的に販売されているものは、カセットGASもライターGASも 成分や蒸気圧力は大体一緒で安全性では問題ありません。 蒸気圧は20℃で1556.54 [mmHg] =約2kgf/c㎡ です。 カセットGASもライターGASも ブタン95%以上、プロパンやメチルアセチレン が5%以下です。 カセットGASは気温0~4℃ぐらいで蒸気圧が大気圧と同じになって 気化し難くなるので、点火出来なくなります。 ライター専用のGASは、プロパン含有量が若干多めになっており、気温 -5℃ぐらいまで点火可能です。 気温5℃以下の季節にはライターメーカーの純正GASを用いた方が良い でしょう。気温5℃を超える環境では、どちらでも良いと思います。 ただ、カセットGASボンベの口金はライターGASボンベの口金より径が太い ので注入時に漏洩し易いです。 火の気が無い風通しの良い屋外で注入すると良いでしょう。

21人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誰も返事してくれないかと危惧してた処で納得する素晴らしい意見が出たので満足しています たしかに口金のサイズが合いそうにありませんがどうしたらサイズが合わせられるか検討したいと思います ありがとうございましたm(_)m