ここから本文です

アスペルガーの人は突然ブチ切れたりしますか? うちの妻はアスペルガー症候群やA...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1811:05:42

アスペルガーの人は突然ブチ切れたりしますか?
うちの妻はアスペルガー症候群やADHDだと思います。学生時代の成績良くて優秀ですが、部屋は乱雑で、女性とは思えないです。
先日、小学生レベ

ルのことで過呼吸になるくらいめちゃくちゃブチ切れ、ビックリしました。自分のお菓子を別の家族が食べた、というのが原因です。泣きわめき散らし、金切り声で怒鳴り散らしました。正直ドン引きしました。受診等した方が良いのでしょうか?普段の生活から命令口調で、指示も非常に細かく、日常生活が苦痛でたまりません。こんな生活が数年続いています。
またこういう家庭の問題で相談出来る人が周りにいないので、困っています。どこに相談すべきでしょうか?離婚したいくらい、悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
694
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/1914:22:02

アスペルガーやADHDだからブチ切れるのではなくて、
奥様の気性が荒いからブチ切れるのだと思います。

それは、大変ですね。

「自分のお菓子を別の家族が食べた」のが発端ですか・・・。
うーん、一人っ子で育って我慢することを知らないとか?
甘やかされて育ったとか?

ちょっとヒステリックの感じもいたします。
いろいろな女性を見てきて思うのですが、セックスレスで欲求不満で
ヒステリックになられる方も多いように思います。

原因はなんにせよ、
普段の生活が命令口調だなんて・・・
それでは、トピ主さまも、ストレスがたまりますよね。

人は「自分が変わらなきゃ!」と覚悟を決めて自分に取り掛からないと
そうそう変わるものではありません。
奥様が変わるのは難しいかと。

どこに相談すべきでしょうか?
とありますが、まず、トピ主さまがストレスたまっていらっしゃるようなので、
トピ主様がカウンセリングを受けるのはいかがでしょう?

そうして離婚したいのかどうか、ご自身の気持ちを確かにされてから、
奥様と話し合いをされてはいかがですか?

「離婚」という二文字で、奥様も驚かれて、変わろうと努力されるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2014:45:43

    ご意見ありがとうございます。成績が良い、(普通の人並みですが)空気が読めない、部屋が汚い…という面々からアスペルガー症候群という、半分「こいつおかしいやろ」といった怒りの側面も含めた自分なりの判断でした。
    でも皆さんの色んな意見を聞くと、やはりかなり強いヒステリー症状のように思います。
    おっしゃるように末っ子で甘やかされて育っています。自分の意見がすべて正しい、といった感じで、本人が、というより周囲が疲れていますので、周りの人間がカウンセリングを受けるきかな、と確かに思います。それを機に本人が、私はこんなに周囲に負担をかけているんだ、と悟ってくれるのが最も理想的なんですが、まぁKYですのでそんな期待は持てないだろうと思っています。
    いつか穏やかな日々が来るといいなと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/7/2500:41:46

発達障害の人って他人と自分の線引が上手く出来ない事が多いんです。
相手の立場になって考える事が難しいので、お菓子を誰かが食べた→酷いことされた私かわいそう
っていう被害者意識しか働かないんですよね。要は、健常者からは究極の自己中にしか見えませんw
ただし、同じ障害持ちでも改善しようとか、社会に適応しようといった姿勢の人とそうでない人とで分かれてしまうので
奥さんの将来の向き合い方次第です。
一度振る舞いについて、真剣にはなしあってみること、病院に行く、また他の病気の可能性(ホルモン、鬱病など)も考えてみてください。
それに応じないなら離婚ですかね。

yok********さん

2017/7/2203:46:06

アスペルガーは突然ぶちギレます。
もちろん公共の場所でも。

奥様はアスペルガーの可能性が高いと思います
あなたの苦痛がよく分かります。
私も体験したことがあるからです。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
いなければ、早く離婚したほうが良いと思います。
もしいたとしても、あなたは必ず奥様と、距離をおいて下さい。
そうしなければ、あなたの精神が崩壊します。

離婚に関して不安であれば、弁護士といっしょに処理してください。お金はそうかかりません。
あなたの人生を優先してください

tan********さん

2017/7/1812:20:25

奥さんの頭部の中心線上に痣がありませんか?
顔に無くても頭の後ろにあるかもしれません。
もしあるなら染色体に異常があるかもしれません。
てんかんを併発していると精神発作で、
そうなるかもしれません。
もし顔か頭の後ろに生まれ付きの痣があるなら、
精神科を受診して脳波の検査をすると波形にてんかんの特徴がみられるかもしれません。
抗てんかん薬が出れば精神的に落ち着くと思います。

sep********さん

2017/7/1811:10:08

専業主婦ですか?
何時に何をどこへ片付けるかを、スケジュールしてあげてみて下さい。
お菓子の件は、ごめんなさい。と言えば済むと思います。
片付ける場所が分からない、または、キャパオーバーなんだと思います。
日常のルールを奥さん目線で決めてみて下さい。
順応できる周りの家族が、奥さんにあわせてあげて下さい。

yam********さん

2017/7/1811:07:55

女なんて大体そんなもんやで、豊田さんと大してかわらへんで。