ここから本文です

使い出すとタオルの臭いがでます・・ アルカリウォッシュ、セスキ炭酸ソーダ、...

kir********さん

2017/7/1811:13:12

使い出すとタオルの臭いがでます・・

アルカリウォッシュ、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、重曹があります

どのような組み合わせ、温度(通常は15度設定、50度にも変えれます。


で洗濯をすればいいでしょうか?


通常の洗濯の組み合わせ、臭いタオルが出現した時の
組み合わせを教えてください。

閲覧数:
9,173
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/7/1812:39:37

セスキ炭酸ソーダ(=アルカリウォッシュ)と重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性です。

ニオイの元となる菌のエサになる汗や皮脂は酸性です。
そういった酸性汚れを落とすにはアルカリ性のセスキ炭酸ソーダが適しています。
重曹はアルカリ性が弱すぎて、洗浄力が足りません。

ただ、すでに菌が繁殖して雑菌臭になってしまっていると、アルカリ剤だけでは匂いをリセットできません。

すでについてしまった匂いをリセットするには、
粉末の酸素系漂白剤(アルカリ性の過炭酸ナトリウムが主成分のもの)でつけ置きするといいです。
40~50度のお湯を使って下さい。冷水では効果が低いです。

↓こちらの記事の終わりの方、「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

匂いをリセットするには、
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃度
③30分以上のつけ置き
が必要です。

また、過炭酸ナトリウムでそのまま数時間から一晩つけ置きすると、
繊維の奥に蓄積した皮脂汚れもアルカリ性ですっきり分解できるので、
湿った時などに菌が活発になって匂い出すことがなくなります。

すでについてしまった雑菌臭のリセット方法は以上です。
以下は匂い出す前の予防方法です。

衣服と違い、タオルのように湿った状態が長いものは雑菌臭やカビが発生しやすいです。

皮脂汚れ(栄養)+ 適度な湿り気と空気(菌にとっての好環境)+ 時間 → カビ菌やニオイ菌の大発生
とお考え下さい。

汗や皮脂のような菌にとっての栄養が付いて湿ったまま、丸めて置いといたり、
ランドリーボックスや洗濯機に入れっぱなしだといつまでも乾かないので、
すぐにカビや雑菌が繁殖しニオイも発生します。

タオルは使ってから洗濯するまでの間、通気性よくぶら下げて乾かしておくことが大切です。

または、セスキ炭酸ソーダか過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)を少量溶かした水に
一晩浸けたままにしておくと、空気がないので菌が繁殖しないし、
アルカリ性で皮脂が分解できるので、雑菌のエサになる汚れがしっかり落ちます。
過炭酸ナトリウムには除菌力もあります。

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html

アルカリ洗濯
http://www.live-science.com/honkan/jissen/040alkali.html


それと、普段の洗濯で汚れ落ちが不十分だと、皮脂汚れに菌が繁殖し、
湿った時に特に菌が活発になって臭いが強くなります。

生乾き状態で長くおくことがカビ菌やニオイ菌にとって繁殖しやすい環境ですが、
菌が繁殖するのは、そもそもエサとなる汚れが残っているのが原因です。
体を拭くのに使って汗がついた使用後のタオルはともかく、
洗濯後、綺麗になったはずの状態でも生乾きで匂いが発生する場合は、
洗濯で汚れが落ちていない証拠です。

汚れを落とすにはまず普段の洗濯で、洗剤をきちんと水に溶かすことです。
溶けていない状態では洗浄力にならず、洗濯槽に残ってカビの原因にもなります(液体洗剤であっても同様です)。

洗濯物を入れない状態で、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯するようにすると
洗浄力アップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、洗濯槽もカビなくなります。
洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて
「洗い」のみ10分くらいの設定でスタートして放っておくだけでいいです。
次の日そこに洗濯物を入れて洗濯開始するだけです。
こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...


洗剤は、液体やジェルボールタイプより、粉末の方が洗浄力が高いです。
汗や皮脂などの体から出る汚れは酸性で、アルカリ性で洗う方が洗浄力が高いのですが、
粉末洗剤はアルカリ性が多く、液体洗剤は酸性が多いためです。
洗剤の裏の成分表示のところには必ず液性という欄があり、
酸性かアルカリ性か中性か書いてあるので、チェックしてみて下さい。
雑菌臭が気になる場合、洗剤を部屋干し用にかえたり酸素系漂白剤を追加して除菌に気を使うより、
洗剤を洗浄力の高い粉末のものにかえてよく溶かして使う方が効果的です。

洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の洗濯機は各社節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
洗濯機まかせの自動水量で落とせるのは適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで、
大量に汗をかいた服や皮脂の多い男性の肌着、体を拭いたバスタオルなどはキレイになりません。

それと、柔軟剤を使っていますか?
バスタオルに柔軟剤は吸水性を下げるので元々NGですが、
柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤は洗剤の洗浄力を低下させます。
洗浄力不足の洗濯で皮脂汚れが残り、菌を繁殖させてしまうと雑菌臭になります。
しばらくは柔軟剤を一切使わず、蓄積した柔軟剤をリセットしてみるのをおすすめします。
汚れ落ちが変わってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi2********さん

2017/7/1812:10:29

臭い出しそうになったら、電子レンジで蒸しタオルのようにじゅうぶん加熱すれば大概解消します。

あとはちゃんと洗えって乾かせば、しばらく再発しません。