ここから本文です

徳川家康について教えてください。

eld********さん

2017/7/1815:42:32

徳川家康について教えてください。

家康は武田家滅亡のあとに武田家臣を多く引き取りそれをひとまとめにして井伊直政に預けるということをしますが、なぜ井伊直政がその役に選ばれたのでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1817:14:52

徳川家康は召抱えた武田氏家臣の兵達を誰に預けようと検討していた時に、徳川四天王の榊原康政が家康に是非自分の配下に加えたいと直訴したが却下されています。

そのため同じ四天王の一人の井伊直政に命じて武田氏家臣の兵を配下にさせました。直政は家康の小姓の頃から出世して活躍していたので、これには家康も大いに期待していましたが、大勢の兵がいなかったために家康は直政に武田氏家臣の兵をそっくり預けています。

この家臣の甲冑を赤く染め、合戦で目立つようにしたのが井伊の赤備えです。最初の戦いは豊臣軍との小牧長久手の戦いでここでいきなり大活躍したため、井伊の赤鬼として全国に知れ恐れられました。それ以降は幕末まで井伊氏は赤備えが続いています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる