ここから本文です

結婚式のお足代について 今度茨城県央にて結婚式を挙げることになったのですが...

hel********さん

2017/7/1819:43:32

結婚式のお足代について

今度茨城県央にて結婚式を挙げることになったのですが、ゲストの方へ渡すお車代はどれくらい遠い場所から来る方に渡すべきなのでしょうか?
関東の外から来る方から?県外から?

それとも来て下さるかた皆様にお渡しした方がいいのでしょうか?(そんな余裕はありませんが、、)
最寄り駅からのマイクロバスは手配する予定です。

今まで一度も結婚式に行ったことがなくすべてが初めての経験で全く分かりません。

式をやった方、お呼ばれした方ご回答お願いします。

補足東京、千葉、栃木から友人が5人、
他のゲストは県内から35人ほど来てくれる予定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
383
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

リクエストマッチ

2017/7/1819:49:48

私の周りでは、
飛行機、新幹線、特急料金が必要な電車、高速バス。
そう言った方にお車代を包む事が多いです。

県外でも、通勤圏内と言われる距離だと出しません。

ですが同じ関東でも、
普通電車で2時間以上かかる方には、
気持でも包む方が良いと思います。
例えば、
神奈川県の小田原から茨城県央だったら、
交通費は出した方が良い距離だと思います。

  • fiv********さん

    2017/7/1917:29:51

    東京、千葉、栃木の方は、交通費必要だと思います。
    同県内の方は、
    公共の交通機関を使ってスムーズに移動出来るなら、
    特に必要無いかなと思います。
    が、時間が早くタクシーを使うとか、
    1時間に1本しか無い特急を使うとか、
    手間をかけさせるようならば、
    気持ちでも包んだ方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/7/1914:37:10

交通費は半額宿泊費は全額を招待側負担です。
交通費は遠近に変わりません。
駅から送迎バスは無理でしょう。
皆さんが同一時間に集合されるなら可能ですが、
タクシーの無料チケットを招待状に同封するのが定番です。

金額はいくらと言う相場はありません。
交通手段は一般的と言うだけで飛行機とも各駅とも指定はありません。

彼是しなさいと言うルールらしいものはありません。
無いのに半額は負担が常識と言う曖昧が有るだけです。
パソコンで調べられますから、金額はそれを参考にされれば宜しいと思います。

tuu********さん

2017/7/1909:28:37

地域でもなく家々で違います。
茨城の方の結婚式に呼ばれましたが足代は出ませんでした。

shi********さん

2017/7/1823:04:33

中部地方在住の私が、茨城在住の友人の結婚式に出席した時は、東京駅から式場最寄り駅までの特急の切符を送ってくれました。
交通費としても助かりましたし、何より東京までの行き方は分かっても東京から茨城への行き方が、中部地方に住む私には分からなかったので、金銭的なことより行き先が分かりやすかったことがありがたかったです。

jik********さん

2017/7/1821:38:16

東京から茨城なら特急ありますよね
それに乗ると、往復で5000円超えませんか?

往復5000円を越えるような場所だったり、片道自宅から2時間はかかるような場合は出してもらうことが多いですね。

そういえば、前になんかの記事で読んだんですけど、栃木とか茨城とかが地元の人が結婚する時に、
・地元でする場合、東京の人を呼ぶなら交通費が必要
・東京でする場合、地元から来る人には交通費は不要
って書いてあったんです。
理由は、地元の子は学生時代から東京に行き慣れてるからそんなに遠いと思ってないが、東京の子にとって茨城や栃木はすごく遠く感じるからだそうです。

わたしは水戸で結婚式があった時、特急料金分の往復を頂きました。往復で5000円になるようなケースは出したほうがいいと思いますから、東京と千葉の方は出したほうがいいと思います。
栃木は実際時間や経路がわからないので、なんとも申し上げられないです。

基準としては、特急や新幹線を使うか、往復で5000円くらいになるかだと思います。