ここから本文です

仲立人と代理商の違いは何ですか?

mol********さん

2017/7/1820:16:49

仲立人と代理商の違いは何ですか?

閲覧数:
146
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afg********さん

2017/7/1823:31:19

1:定義
仲立人:「他人間ノ商行為ノ媒介ヲ為スヲ業トスル者」(商法543条)
代理商:「商人のためにその平常の営業の部類に属する取引の代理又は媒介をする者で、その商人の使用人でないもの」(商法27条括弧書)

2:主な違い
ア:代理商には,
代理権(民法99条以下)を有し,自ら当事者となって,本人に対して直接にその効力を生ずる法律行為を行う締約代理商と,
代理権が無く,取引きの媒介(他人間の契約が成立するようあっせんする事実行為)を行う媒介代理商がある。
一方,仲立人は,自ら当事者とはならずに,取引きの媒介を行うのみである。

イ:代理商は,継続して特定の商人の利益に奉仕するものであるから,競業禁止業務(商法28条1項)を負う。
一方,仲立人は,継続して特定の商人の利益に奉仕するものではなく,競業禁止業務を負わない。

※商法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO048.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる