ここから本文です

自転車で飲酒して(もちろん懲役刑・罰金もありますが)運転免許は剥奪するのでしょ...

tu754_0814さん

2017/7/1906:27:02

自転車で飲酒して(もちろん懲役刑・罰金もありますが)運転免許は剥奪するのでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymkdg386さん

2017/7/1908:47:53

運転免許持っていなければ、剥奪しようがないですが、もし持っていたら、可能性としてはあると思います。
減点は当然有ります。
車両を運転しての違反ですから。
また、これから取ろうとした時、一定の期間内で、違反行為があると、免許取得に悪影響が出ます。
それらもふまえ、たとえ自転車だろうと、違反しないようご注意ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vansan009さん

2017/7/1912:38:52

県条例の適用になりますので自治体によります。
現状で愛知県では自転車の飲酒運転も自動車免許に影響されます。

ks_glideさん

2017/7/1912:28:12

行政処分として免許の取り消しは有りますよ。

onebrain1001さん

2017/7/1910:48:18

自転車乗車中の違反で直接自動車免許に影響を及ぼすことは出来ません。
よって、飲酒運転していたことそのもので取り消しも停止も出来ないし、点数も引かれません

例外的に道路交通法第百三条を持ち出して
・アルコール、麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者であることが判明したとき。
・免許を受けた者が自動車等を運転することが著しく道路における交通の危険を生じさせるおそれがあるとき
のどちらかで免許停止、免許取り消しにすることは可能。
でもそれはその時起こした飲酒運転という違反とは直結していない。
飲酒運転で捕まえた結果、たとえ酔いが醒めたとしても上記のような状態だと判断された場合、適用されるのです。

marks_ivさん

2017/7/1907:56:10

法律上は取り消しもありえるよw

実際に取り消し処分を受けた者が居るのかは知らないが・・・
だけど、免停になった人はいるよ。
まぁ、飲酒だけじゃなく、事故を起こしてるからだろうけど・・・

kawanapeitaさん

2017/7/1907:05:13

免停なりますね。
自転車であろうが、道交法の車両を運転して違反した場合、点数は引かれます。
ただ、無灯火とか程度なら警察もそこまで気を回していることは稀です。
ですが、飲酒事故となるとそれもあり得ます。