ここから本文です

クトゥルフのKPの対応についてご意見をいただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1907:30:11

クトゥルフのKPの対応についてご意見をいただきたいです。

先日行ったセッションの話なのですが、以下のような事がありました。ご意見をいただけると嬉しいです。

・PCの発言を拾わないままシナリオを進めようとする
・シナリオの中の行動を確定としてそのまま描写される(その前に、ここはこう行動しますと宣言をしていました)
・戦闘のシステムで武器が複数個使えるものを、KPが管理が面倒だからと一つに制限される
・PC(PL)が「~はできますか?」と言う質問が多かったからとシナリオの難易度や交渉技能の成功値を変える
・シナリオに関する相談などは、オフセでもKPを通すように。KPが認められないものは渡せない
・描写が曖昧のままに進められて危うく全員ロストの危機に(ここはこういう描写ですか?ここにこれがあったら絶対に来ないと思うのですが、と言ってもシナリオ通りだったからかそのまま進められました)
・こっちはかなり譲歩してるし、SAN値チェックがある所も削ってやってる(セッション中に、それをかなり言っていました)

こう言ったことがあり、当方の中でとてももやもやしています。当方もKPをさせて頂くことがあるのですが、この対応が普通なのかどうかがわかりません。どうか知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/7/1909:18:46

・PCの発言を拾わないままシナリオを進めようとする
話になりませんね
KPの役割を分かっていないと思います

・シナリオの中の行動を確定としてそのまま描写される(その前に、ここはこう行動しますと宣言をしていました)
いっている意味がよく分からないのですが、行動の宣言を反映させてもらえなかったということでしょうか?
そうであるならKPの役割を分かっていないと言っていいでしょう
行動の宣言を受けてそれを状況に反映させるのがKPの役割です

・戦闘のシステムで武器が複数個使えるものを、KPが管理が面倒だからと一つに制限される
これに関してはハウスルールとして擦り合わせて全員が納得しているなら問題ないと思います

・PC(PL)が「~はできますか?」と言う質問が多かったからとシナリオの難易度や交渉技能の成功値を変える
状況がよく分からないのですが、その都度臨機応変に対応しているということであればそんなに問題ではないかと思います

・シナリオに関する相談などは、オフセでもKPを通すように。KPが認められないものは渡せない
これは普通です
KPがいつでも参照できるものではないルール等をごり押しするのはいただけないです
これはただ、KPもPLも納得していなければならないという話かと

・描写が曖昧のままに進められて危うく全員ロストの危機に(ここはこういう描写ですか?ここにこれがあったら絶対に来ないと思うのですが、と言ってもシナリオ通りだったからかそのまま進められました)
これもどのようなシチュエーションで起こったことなのか分かりかねますが、その場に行くまでその状況は分かりませんよね?
だから曖昧に描写したのだと思います
それでああだこうだ言うのは違うかと

・こっちはかなり譲歩してるし、SAN値チェックがある所も削ってやってる(セッション中に、それをかなり言っていました)
言ったことは問題だと思いますが、セッションがそれで楽しくなるのであればなんの問題もないのではないでしょうか?
少なくとも言わなければなんの問題もないかと

とりあえず、良い点も悪い点もあるような印象を受けましたが、現場にいなかった以上、どのような状況でこうなったのかつかめていないところがあります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mme********さん

2017/7/1911:21:03

>・PCの発言を拾わないままシナリオを進めようとする
発言内容にもよる。
進行に関係のない無駄話ととれるレベルなら、無視してシナリオを進行。
PCが発言したからと、いちいちそんなモノまで拾っていたらシナリオのテンポが崩れてグズグズになり逆効果。
KPがやる事は1人ひとりのプレイヤーにいちいち構ってシナリオを滞させる事ではなく、参加プレーヤー全員に配慮したシナリオ進行。

>・シナリオの中の行動を確定としてそのまま描写される
>(その前に、ここはこう行動しますと宣言をしていました)
あまり褒められたものではないが、シナリオ進行上必要であればアリ。
PCの行動が、設定されたパーソナリティーを逸脱したPL寄りであれば、どのような行動でも却下する可能性もある。

>・戦闘のシステムで武器が複数個使えるものを、
>KPが管理が面倒だからと一つに制限される
これは頂けない。
管理が面倒と思うのであれば、制限するのではなくシナリオの進行で手持ちから無くすようなマスタリングをすればいいだけ。
KPの明らかな技量不足。

>・PC(PL)が「~はできますか?」と言う質問が多かったからと
>シナリオの難易度や交渉技能の成功値を変える
PCの行動で難易度が変わるのは普通の事。
交渉もPCの行動(会話)で相手を不快にさせれば難易度が上がり、納得させれば下がるのは現実のそれと同じように判断するのは当然。
逆にPCの行動で難易度が変化しない方がおかしい。

>・シナリオに関する相談などは、オフセでもKPを通すように。
>KPが認められないものは渡せない
PLとPCとの区別がつけられないプレイヤーと卓を囲んでいれば、情報の制限はかけてしまうかも知れません。
きちんとPLの得た情報とPCの得た情報に、区別をつけれる技量がプレイヤーにあれば自由にさせますが。

>・描写が曖昧のままに進められて危うく全員ロストの危機に
>(ここはこういう描写ですか?ここにこれがあったら絶対に
>来ないと思うのですが、と言ってもシナリオ通りだったからか
>そのまま進められました)
ケースバイケース。
技量不足で、PL的には曖昧であってもKPとしては十分説明したつもりという事もある。
それに、PL的には「来ない」という選択肢が出てくるが、PC的には「来ない」という選択肢は出ないという状況であれば、強制移動は行う。
シナリオ通りというのであれば、「何故PCがここに来たのか」という理由の説明は不可欠。

>・こっちはかなり譲歩してるし、
>SAN値チェックがある所も削ってやってる
>(セッション中に、それをかなり言っていました)
実際、そうであってもセッション中に口にする事ではない。

書き込みを見る限り、KPがやりたいことは理解できるが技量不足でPLにマスタリングの意図が伝わっていないように思える。
ちゃんとPLへのフォローを行っていれば、やっている事の大半は「普通の事」の範疇に入るのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる