ここから本文です

紫外線は目に良くないと言いますが、、、 それは直接太陽光を浴びることですか...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1908:58:59

紫外線は目に良くないと言いますが、、、

それは直接太陽光を浴びることですか?それとも直接日光を浴びなくとも、快晴の日に車を運転したり、日光浴をしたり(野球帽をかぶって目は日陰)でも

目に紫外線の影響はあるのですか?幼稚な質問ですみません。

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2017/7/2110:51:27

眼に対しての紫外線の影響は、
瞼裂斑(けんれつはん)や白内障が関連ししております。

瞼裂斑とは白目に出来る黄色いシミです。
屋外でのスポーツをされる方によく見受けられる症状です。
瞼裂班だけでは視力の低下などはあまりありませんが、
翼状片になる場合もあります。
この場合には治療が必要になります。

白内障の場合は、最近は若い方にも増えております。
老人の病気と思われがちですが、
これも紫外線がかなり影響しております。

これらを予防すする為には、
夏場はUVカットレンズのメガネや
サングラスをご使用してください。

眩しく感じると思えば、サングラスは必要になります。
眼は繊細な器官ですので、
年齢を重ねると視力が低下してきますが、
それを防ぐには紫外線には十分にご注意してください。
特に屋外でのスポーツや仕事をされている方は
注意が必要になります。

紫外線に対してのご注意ですが、
直射日光も防ぐのは当然ですが、
アスファルトなどからの反射にも注意が必要になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 20:55:43

皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2017/7/2114:28:22

完全に防ぐことは難しいと思います。
紫外線も完全にシャットアウトするのはカラダによくないとも聞いたことあるので、
過剰にあびすぎなければ大丈夫だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2017/7/2110:16:59

紫外線は、直接太陽光を見なくても、晴天の日に屋外に居ればある程度目に入ります。

特別な病気でない場合、それがどの程度影響するかは、知りません。申し訳ない。

過度に心配しすぎるのも、問題だと思いますが、眼というのは、信じられない位に繊細で精緻ですので、可能なら、UVカットメガネを使用されるとよいかもしれません。