ここから本文です

地震爆発論というのを目にしたのですが、これに対する批判意見はないのでしょうか?

bakanahito5さん

2017/7/1910:57:54

地震爆発論というのを目にしたのですが、これに対する批判意見はないのでしょうか?

学校の勉強の復習で地震波について調べていたところ、地震爆発論という新しい地震発生理論があるという話を目にしました。
中々革新的で俄には信じられないような類の理論だったのでネットで調べてみたのですが、調べ方が悪かったのか、これに対する定説の側からの批判意見がまるで見つからないので、とても気持ち悪く感じました。
コペルニクス的転回という言葉もありますし、新しい説が正しいのならば積極的に受け入れたいのですが、科学は批判や反論の繰り返しで正当性が評価されるものだと思うので、批判されない新論はともすればトンデモ科学の臭いが漂ってきてあまり近寄りたくありません。
地震爆発論学会の側で「誤解と解説」のようなページは用意しているようですが、それよりもバリバリの定説論者側の用意したページでの批判意見(できればそれに対する新論側からの更なる反論も)が見たいです。どこかに無いものでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/7/1917:53:01

ウェブページを確認しましたが、
そもそもプレートスロープで起きる地震を無視していますから
地震理論としては論外ですね。

【上1枚は地震爆発論より、下2枚は2017年6月の記録で作図】

ウェブページを確認しましたが、
そもそもプレートスロープで起きる地震を無視していますから...

  • yoshimy_sさん

    2017/07/1918:22:03

    ちなみにドメイン登録情報から、こちらのページを割り出しました。

    http://digitalstyling.jp/company
    ● 代表者のプロフィール
    > 2012年 地震爆発論学会 事務長就任

    早い話、門外漢の思い込み理論ですよ。
    だから誰も相手にしないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/19 21:15:59

明確におかしな点をひとつ挙げて頂いたのでこちらをベストアンサーに選びました.
自分も素人目ながらシャドーゾーンあたりへの明確な説明がどこにもないなあと思っていたのですが、やはりそういう感じなんですね.
トンデモだ―!ってしっかり騒ぐ人がいないのは、水素水とかと違って流布すらあまりしていないからなのでしょうか.
他力本願ながら誰かしらが声を上げて欲しいものだと思います.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

detao6700さん

2017/7/1916:00:23

現在の地震学は地震波形の解析から発展してきたものです。

地震という現象が先にあって、その現象をなんとか記録するために地震計を作って、紙に留めてきました。その記録が残されていることで過去の地震の波形解析も可能になっています。

現在の地震計は全帯域の波形を観測、記録することで、より高度の解析が出来るようになっています。

その結果が地震とは弾性体である地殻が、断層を形成してずれ動くこと(断層運動)であることがわかって来たのです。


なので地震爆発論のような、なんとかの科学にすり寄って政界に色目を送っているような人が、ウエブ上にいかにものように理論付けしたページをアップしても、すでにお里が知れ渡っているのです。


地道に研究してこられた方の本を読んでみてください。

「巨大地震の科学と防災」金森博雄著 朝日新聞出版
https://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81...


金森さん自身の地震研究の過程を通して、一般の方にわかりやすい内容で過去の地震も含めてかなり詳しく解説されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。