ここから本文です

特別区の人事院面接…落ちてしまったのでしょうか…

アバター

ID非公開さん

2017/7/1911:25:40

特別区の人事院面接…落ちてしまったのでしょうか…

特別区職員採用試験の一次試験に合格し、先日二次試験に臨みました。
面接の冒頭に3分間のプレゼンテーションがあるということだったので、原稿を作り、何度も添削し、時間内に収めるよう当日ギリギリまで努力してきました。
しかしプレゼンがありませんでした。
「今日は暑いですが、夏バテとか大丈夫ですか」と雑談から入り、次に「あなたの強みについて、もう面接カードにも書いてありますが、ちょっとお話してください」と言われました。
一瞬プレゼンのことかとも悩みましたが、プレゼンの内容は強みだけでなく志望動機ややりたい仕事も含まれてますし、3分は「ちょっと」ではないと思い、強みについて簡単に20秒くらいでお話しました。
言い終えた後少し間が空き妙な空気が流れました。
もしかしてと思ったのですが、そのまま次の質問に移り、30分も過ぎて面接が終わりました。
「あなたの強みについて、もう面接カードにも書いてありますが、少しお話してください」は3分間のプレゼンのことだったのでしょうか?
疑問に思った時点で聞き返せば良かったのかもしれませんが、緊張でパニックになっていたので、それすらも思いつきませんでした。
また大学のキャリアセンターでお話を伺った人曰く、「プレゼンを最後にさせる面接官もいる」とのことでしたので、そのままにしてしまいました。
私は面接の中で3分間のプレゼンをしていません。
プレゼンをできない人は落ちると聞いています。
私は落ちてしまったのでしょうか…?
特別区が第一志望の私の人生は狂ってしまったのでしょうか…?

閲覧数:
14,458
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2017/7/2018:26:17

私も今年の受験生です。
同じく特別区が第一志望で、特別区しか合格していない崖っぷちなやつです。
ちょうど今日面接をしてきました。

その面接官の方の言い回しが悪かったと思いますが、「ちょっとお話しください」は3分スピーチのことだと思います。

私は人事でもなんでもないので、合格か不合格かは何とも言えません。

しかし、私の通っている予備校で
「面接中に泣いてしまったけれど、合格した」方がいるそうです。

3分間スピーチは特別区特有ではありますが、そこまで面接官の方は真剣には聞いていないイメージを持ちました。
質問も面接カードに沿ってがほとんどで、スピーチだけで話したことには触れられませんでした。

予備校でも、
人事面接は私たちの良いところを見てくれようとしてくれるので、スピーチうんぬんというよりは、その後のやり取りの方が重要だと思います。

そう言う私も、正直手応えがありません。
運良く優しい面接官と方々で、意地悪な質問はされませんでしたし、わたしが話している時も目を合わせてくれてきちんと聞いてくれました。

しかし、正直3人とも声が小さく質問が聞き取れないことが何回かありました。
聞き返すのは失礼かなと思ってしまい、聞こえた範囲で答えたので、
求められた答えと違うことを言ってしまったかもしれません。

わたしの答えに対して、
納得のいかないような顔になったり、少し沈黙があったりしました、、、


今年は、昨年よりも1000人近く多く合格しているため、二次試験で落ちる人数が多いのではないかと懸念しております。


しかし、終わってしまったことなので信じて待ちましょう。

「泣いたら落ちる」と言われている面接で、泣いても合格した人もいるんです。

どれだけ、特別区に行きたいかを伝えられていれば、きっと面接官の方も理解してくれます。

わたしの先輩たちも、手応えがなくても合格してる人はたくさんいます。


だから大丈夫です。


私もそう信じていないと病んでしまいそうなんです、、、

8/7まで不安で仕方ないですよね。
私も面接の手応えはないし、特別区以外落ちてるしで、不安しかありません。

先ほど、一次試験合格者が多いと言いましたが、今年の採用人数も増えてますし、特別区は辞退者が多いため、二次試験もそこそことってくれるはずです。

とりあえずは、区面接の対策をするのといいかと思いますが、気分転換をしてみましょう。
私は何も考えたくないので、バイトと遊びを詰め込みました(笑)


大学のキャリアセンターや、予備校に通っているならば、先生に相談してみるのもいいかと思います。

1人で溜め込んでいても、不安が募るだけです。

私は一次試験が自己採点で43点でした。普通なら不合格の点数です。
絶対落ちたとショックを受ける中、予備校の先生に相談したら、

論文の配点もあるんだし、その点数で合格している人も毎年いる

と言っていただき、めげずに面接対策を行うことができました。


長くなってしまいましたが、

きっと大丈夫です。
特別区に行きたい!という思いを感じ取ってもらえれば、きっと受かってます。
(私は答えるのに精一杯で、伝えられたかは微妙です、、、)


でも、うじうじ悩んでても仕方ないので、一回忘れましょう!!

私は落ちたら、また来年挑戦するつもりの覚悟はもう出来ています。
質問者様もそのくらいドシンと構えましょう!

こうなったら、毎日神様にお祈りするしかありません!
一緒に合格出来るといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「特別区 面接」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2017/7/2007:32:44

「ちょっとお話してください」は3分間スピーチのことでしょ
面接官も受験生もスピーチがあることを知った上での発言なんだから
空気読まんと

chi********さん

編集あり2017/7/2006:12:30

公務員試験の勉強お疲れ様です。
質問拝見しました。特別区の面接なので、蒲田で行われたものだと思います。
それでしたら、本来、一番最初に3分間のプレゼンを行います。その後、そのプレゼンを基に、真ん中にいる面接官がいくつか質問して、その後、残りの2人が質問していいきます。
質問者の状況からすると、面接官の指示も悪かったと思います。ただ、そのプレゼンだけで合否を判断することはありません。約30分、質問者がどれだけ好印象を面接官に与えかによります。
正直、プレゼンが凄くよくて、後半ボロが出てきて、これはダメだわということはよくあります。
あまり、そこは気にせず、8月初めには合否の
判定が出で、すぐに各区から呼び出しがありますので、次の区面接に備えて頑張ってください。あと少しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる