ここから本文です

自由研究で、シャボン玉に色をつけようと思い、絵の具をシャボン液に混ぜたのです...

mmo********さん

2017/7/1911:56:42

自由研究で、シャボン玉に色をつけようと思い、絵の具をシャボン液に混ぜたのですが、膨らんでも、飛ばそうとすると割れてしまうようになり、絵の具がシャボン玉の底に溜まってしまいました。なぜですか?大至急お願

いします!!

閲覧数:
1,763
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2017/7/2611:56:29

絵の具の顔料で重くなったり重量バランスが狂ったからだと思います
着色に100円ショップのインクジェットプリンタの染料インクでまず実験してみましょう
恐らくイメージしたものが出来るかと思います
この成功と失敗の差を分析して結論をだすのが自由研究です
シャボン玉を作るだけでは研究ではありません
最初の失敗は良い失敗です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/7/1912:05:41

絵具のメディウムでシャボン液が
薄まるからでしょうね。
顔料のみを混ぜるほうがいいです。
色の選択肢は狭まりますが、食紅
がいいと思います。スーパーの
製菓コーナーにある色剤です。
食紅に変えても、まだ割れやすい
とは思います。できれば
割れにくいシャボン玉液から
手作りすることをお勧めします。

合成洗剤3g、砂糖 20g、お湯 10g
比 1 : 7 : 3

ご参考サイト様
http://www.eonet.ne.jp/~asobi-ya/sya-jitugi.htm