ここから本文です

犬のワクチンについて

アバター

ID非公開さん

2017/7/1913:27:14

犬のワクチンについて

犬の混合ワクチン(3種・5種・7種等)の必要性、皆様はどのようにお考えでしょう?

2歳の小型犬で、初年度は接種しましたが、今年どうするか悩んでいます。

私自身がちょうど子育てをしている時期に予防接種による副作用が問題になり、アレルギー持ちの次男は様々な予防接種を受ける事が出来ませんでした。
おかげさまで大きな病気もなく成人していますが、
そんな経緯もあり、
犬の小さな身体に余計なワクチンをいれることに抵抗があります。

様々なご意見がお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,925
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2017/7/1914:28:24

どこに住んでいるか、流行地域なのかどうか。

何種だからどうではなく、感染のリスクがあるのかどうか。

感染のリスクがあるなら、軽微なアレルギー反応よりも接種を優先するでしょう。

飼育環境次第。

これらを考慮せずに、どこにでも一緒に犬とでかけると言うなら12種。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1914:37:41

    なるほど。
    ありがとうございます!

    住まいは名古屋市内の住宅街で、ラン等には行きませんが、一緒に旅行に行く事はあります。

    12種!かかりつけ病院では最大9種でしたが、12種もあるんですね!

    必要そうなものを調べてみます。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/7/2001:13:14

予防接種は、かかると大変な病気を予防するためのものだから、普通に受けたほうがよいのではと思います。病気になった時の内服薬も、人間ドックの検査も、少ない確率ですが危険を伴っています。その少ない危険性の部分だけにスポットを当てて、皆んなと同じようにしておけば守れるはずの健康を失うことになったら意味がないと思うからです。特別、副作用が頻繁に起こって問題になっている種類があれば、やめられたほうがよいですが、何も問題になっていないのに気になさる必要はないと思います。

mom********さん

2017/7/1915:35:03

パルボやジステンパーなど、感染力も死亡率が高いものは受けた方がいいと思います。

運が悪いと、散歩中に電柱をクンクンしても感染します。鼻汁や排泄物を介して感染します。

ジステンパーは感染すると致死率90%以上。

悩む必要ありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/7/1913:55:55

別に必ずしなきゃいけないもんでもないので、したくなけりゃしないで
いいでしょう。(狂犬病注射は別ですが)
二歳にもなってれば、注射で防げる病気に罹ってしまっても
死ぬほど重症になることも少ないでしょうし。ただし、逆に言えば
死ぬほど重症化する可能性も少しはあるってことで、おそらく注射で
死ぬほどの副作用が起きる可能性よりは高いでしょう。
まあ散歩にも行かずにずっと室内に閉じ込めとけば、伝染病に罹る
可能性はさらに低くできるので、注射しないなら外には出さないくらいの
つもりでいればいいかと思います。間違っても、注射はしないけど
あちこち連れだすなんてマネはやめましょう。
また、ペットホテルなどは注射してないと責任が取れないからと
預かってくれない場合が多いことも覚悟しといてください。