ここから本文です

有料情報サイトの未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1913:32:27

有料情報サイトの未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。ヤフープレミアム相談係03-6635-7776

というメッセージがきました。

初めてこのようなメッセージが来たのでどうしていいか分かりません。

どなたか優しい方教えてください。

(お前が悪いなどのコメントはいりません。)

閲覧数:
2,506
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/7/1923:13:46

メール本文にはヤフーサポートセンターを書かれてますが、
質問者様が有料情報サイト 等を利用した
全く身に覚えがあっても無くても、
YAHOOを騙った架空請求詐欺メールですから、
メール本文に書かれてる電話番号に電話をかけるのは、
質問者様の電話番号と個人情報 等を聞き出されるので、
電話をかけたりもせず、
完全無視・放置して削除してしまっても何も実害はありません。


質問の関連の参考URL

Yahoo! JAPANヘルプセンター
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43786/sessi...

SMSで身に覚えのない未払い料金を請求する架空請求事業者「偽ヤフー」にご注意ください /東京都東京くらしWEB
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/shobun/shobun16122...


「ヤフープレミアム相談係03-6635-7776」
⇒気になる電話番号を調べましたが、
この電話番号はYAHOOの電話番号では無く、
架空請求詐欺業者(架空の電話)の電話番号なので、
YAHOOとは一切関係ありません。

本物のYAHOO!であればカタカナのヤフーでは無く、
英文字のYAHOO!ですが、
YAHOO!には
ヤフープレミアム相談係は設けておりません。
※本物のYAHOOであれば、
その様な件でメッセージで送られて来る事はありません。

質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
架空請求詐欺メールが届いたら、
質問者様の個人情報を聞き出されるので、
架空請求詐欺業者に電話で連絡をしたり、
Amazon等のカード 等でお支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置して削除してしまえば、何ら問題はありません。
※ コンビニエンスに行ってAmazonギフトカード 等の
電子マネーを購入してカードの番号を教えろ。
は全て詐欺ですから、
絶対にカードの暗証番号を教えないで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 19:57:04

皆さま、ご丁寧にありがとうございます。
BAは長文でわかりやすい方にさせていただきましたが、
皆さまの意見も大変わかりやすかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hh_0722さん

2017/7/1921:44:39

見覚えがなければ架空請求詐欺メールですから、質問者様はこのまま何もしなくていいです。

くれぐれもその相談係に問い合わせなどの電話をしてはいけませんよ。

理由は電話をすると、質問者様の電話番号が通知されて、逆に質問者様にその業者から電話で質問者様を脅してくるからです。

頻繁に来るようなら質問者様のメールアドレスを変更するのもいいでしょう。メール受信拒否設定は、その業者は複数のメールアドレスを使用して質問者様に送信してくるのでお勧めできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vtrcbx250rsさん

2017/7/1917:17:30

電話番号検索をして架空請求メールです。
削除して下さい。

不当請求業者の対策方法と最新手口のhPより転記します。

•業者名: ヤフープレミアム相談係
•送信者:INFO
•電話番号:0366357776 03-6635-7776

メールの内容:

有料動画の閲覧履歴が発生しております。本日ご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。ヤフープレミアム相談係 03-6635-7776

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn_tさん

2017/7/1914:09:43

ヤフーになりすました架空請求詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。
法的手続きはメールではできません。文書(郵便)でないと無効です。

shjitrai03さん

2017/7/1913:58:39

「使った、覚えあれば、連絡するべき」的な回答ありますが、私の回答としては、「連絡すれば、命取りになるので、連絡せず無視するなら、全く心配無い」に、なります。

2017/7/1913:36:18

使った覚えが有れば、連絡した方が良いです。無ければ無視した方が良いです