ここから本文です

3ヶ月の女の子のトイプードルです。犬育ては、ベテランのつもりでしたが、今回は...

さん

2017/7/1914:55:57

3ヶ月の女の子のトイプードルです。犬育ては、ベテランのつもりでしたが、今回は、はじめて食糞に、悩んでます。ワンちゃんが、するのと、こちらがかたずけるのと、待ったなし。最近は、本犬は

、取られまいと、回り方が、高速に、なり、競争です。ゲームを楽しみにいるみたい。私が、仕事に、出てるあいだ 家族が、みてるのですが、80の母なので、特に、食べてしまいます。トイレのトレーニングも、完了。ゲージから、出して遊ばせ、お座り、待ても、大丈夫。成長とともに,なくなるかなあ?と、言いますが、知人のワンちゃんは、ダメでしたので、ペットショップでも、病院も、そう言います。餌も、変えてる途中です。やれることは、したいので、防止スプレーもしたいので、効果的な、品が、あったら、教えて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小梅∞さん

2017/7/1915:02:16

うちは、ご飯の後に直接口の中にポトポト落とす食糞防止液体タイプで

治りましたよ。ウンチが苦くなるんですよ。

なので食べなくなります。

成分もリンゴから抽出されている液体なので体にも悪くなかったです。

大きなホームセンターなどのペットコーナーに売ってますよ。

商品の名前は忘れちゃいました、すいません。

• 質問者

さん

2017/7/1917:43:59

即答ありがとうございます。 かけるのでなく 口に入れるタイプですね、家具や、かじり防止のスプレーなら、見たことありますが、それですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2017/7/2011:28:16

適正量になりますがパイナップルを食べさせると食糞が完治すると言う記事を何度か拝見したことがあります。
食べさせてはいけない果物ではないですが、適正量と言うこひとでご本人様の責任に於いて一度チャレンジしてみては・・

一度食べさせて次の日から食糞が無くなったと言う記事もあります。

それかビターアップルって言うスプレーでトライしては、これは本来甘噛みなど防止するスプレーですが、とにかく苦い・・
これをウンチにスプレーすれば絶対口にしないと思いますけど。。

一度色々お試しあれ。

ren********さん

2017/7/2006:42:23

寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
ヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになります・・・・これが習性だと思います。
犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしない。

わざわざ遠~くまで移動してウンチをして、そのウンチを食糞して帰ってくるとは思えません。

ヨチヨチ以前だと歩腹(匍匐)前進しか出来ませんから寝床周辺でウンチをします。
外敵に狙われますね。
そこで、親犬が即食糞をして証拠隠滅しているのです。

ウンコをしたなら早く親犬並みに片付けないと、食糞をするようになります。
わたしの胡散臭い回答で、大嘘かも知れないです(習性のことを考えている回答があまりに見当たらない)。

枕元でトイレをさせて、そこで寝させて・・・そこで食事もさせる(豚の飼育?)。
犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを強要する。
犬の習性を考えると信じられないトレーニング方法だと思っています。

トイレトレーニングの時に、寝床周辺でトイレをしないのだから(上の理由)、生活エリア外にトイレを設置して、そこのトイレに誘導します。
誘導して目の前でコマンドでさせると、トイレスタイルが把握できます。
シートから外れるようだと、中央に寄せるとか、トイレの直後に片付けが出来ます。
食糞が出来ないのと、犬が嫌がらずにトイレをするので早く完了します。

垂れ流しでトイレをさせないで、飼い主が犬をトイレまで連れて行ってトイレをさせる技量が要求されるので、これが出来ないとどうにもなりません。
出来るとトレーニングは早く完了すると思います。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

参考に!

Last Smileさん

2017/7/1917:24:12

うちも食糞グセのある子がいましたが、プロキュアという納豆のような匂いがするふりかけタイプのサプリメントをエサに混ぜるようになってからピタッと食糞が止まりました。
プロキュアは高いですが、毛艶もよくなります。
うちはプロキュアを入れないと数日で食糞グセが戻ってしまうので、少量だけプロキュアをごはんに混ぜて与えています。
私は決して宣伝しているわけではなく、本当にうちでは効果があったのでオススメしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる