ここから本文です

ヤフオクの入札者様が減っているような感じがします。 こんにちは。 私は趣味...

fgj********さん

2017/7/1917:52:14

ヤフオクの入札者様が減っているような感じがします。

こんにちは。
私は趣味でヤフオクで色々な雑貨品を出品しています。

これまでに我が家で使わなくなった物や押入れや部屋中でのコレクション整理、お世話になっているご友人の引っ越し等でのお手伝いで、代理出品といった形でヤフオクにお世話になっているのです。

先月の半ばぐらいから急激に入札者様が減ったような感じがしましたので、ちょっと質問させていただきました。

そのように感じた理由は、先月までは数千円程度の収入があったのに、今月に入ってからは急激に入札者が少なくなり、おまけにウオッチリストの登録も以前より減ってしまったように感じているのです。その為、今月は数十円程度で終わってしまったのです。

ネットオークションは時の運と同じく、入札者が出る時にはしっかりと出て、出ない時には止まってしまうのは当たり前だと思って出品しているのですが、しかし、送料を(無料)にしてみたりしても入札者がいなかったりするので、知恵袋をご利用されている方の皆さんの状況を含めてお聞きしたくて質問させていただきました。

この原因も、箱ブーンの一時休止や運賃の値上げとかにも影響しているのでしょうか!?。

皆さんのご意見をお待ちいたしております。

閲覧数:
1,623
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/7/2018:32:47

今の時期、夏休みの高額出費に合わせて、夏休みに必要なもの以外は買い控えです。
GW、冬休み、などなど1か月前くらいから買え控えが始まります。
終わると元に戻ります。
需要に合ったものを出品されている方は伸びる。
運動会シーズンもビデオカメラ、一眼カメラなど高額となるであろう物を買う人は買い控えるので右下がりの傾向。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/7/2018:18:44

物によるね。
生活家電はまったく売れなくなった。
だから、ヤフオクに頼らずに売り方を変えたら飛ぶように売れるようになったよ。
おかげで在庫が足りなくなってしまったよ。
今はヤフオクの数倍で売れてるからヤフオクなんて馬鹿らしくてやってらんない。
ヤフオクで売ってるのは一般うけが薄いマニア向けや業務用の品などに絞ってるよ。

ヤフオクで冷蔵庫や洗濯機売って見み?
高けりゃさっぱりだし、安けりゃ「大丈夫ですか?壊れてないですか?」
失礼な奴ばっかだよ。
石橋を叩いて歩く金だしの悪い貧乏人ばっかりで相手にしたくないよ。

はこBOONなんてあんなめんどくさい発送など使わないし、逆になくなってよかったと思ってるよ。

xxx********さん

2017/7/2018:05:17

質問者さんとはまったく逆で
うちは寧ろ伸びてますけどね。売上。

送料はもともと無料にはしないし、簡単に値段も下げない、
はこBOONは元々利用してない、てな状況ですけど。

売れなくなった、って感じたことはもちろん過去にはあります。
プレミアム会費を徴収することが決まった時、
落札システム手数料が登場した時、とかね。(大昔だなw)
ピーク時と比較すれば衰退はしてるとも思います。ヤフオク自体がね。

ただヤフオクの衰退と個人の売上には関係なく、
私はあまり売れなくなったな~という感じは無いですね。
そうならないように商品も選んでるし。
(うちは自営だから売れないとほんとに困るしw)

単純に、今質問者さんにとって「そういう時期」なのでは?
いずれまたそれなりに売れる時期が来ると思いますけどね。
徐々に戻るというか。
戻らないにしてもそれなりに売れる状況になるというか。

kin********さん

2017/7/2010:52:42

2017年に入ってから、急激なヤフオクの退潮傾向を私も実感しています。

おそらく運営側も同じ傾向を把握しており、テコ入れに毎月のように高率ポイント還元をうたったヤフオク毎日くじを実施していることからも、こうした傾向が伺えると思います。

私もヤフオクでは比較的落札価格の低いものを中心に、先月は前年同月に比較して落札件数が約2割減りました。
一方で送料込みで出品しているメルカリでは、むしろ購入件数が増えています。
ヤフオクでのプレーヤーの数が減っているな、ということと、送料落札者負担での郵送料・宅配便送料全体の値上げ傾向の影響を実感しております。


この知恵袋のヤフオクカテでも最近は「プレミアム会員をやめたいのだが」という質問を散見するようになりました。
年間約6000円もの会費を払うのであり、オークション落札手数料とフリマ落札手数料の差が1.36ポイントあるのですから、オークション落札額が年間60万円(月間5万円)以上なければ、有料のプレミアム会員費を支払うより、フリマ出品をしていたほうが有利です。

tox********さん

2017/7/1918:55:32

数千円程度の出品で、そのような兆候を感じられるのかな?

毎月数百万の出品者は、オレも含めて大勢いる。そのような
方からの投稿はない!
もしかすると、すでに対策は取っているのかも知れないが
オレは今のところ順調に落札されている。
稼ぎもコンスタントだけどね?

数十円の収入ならやめたら?

nan********さん

編集あり2017/7/1918:02:02

送料無料ってあんまり無い事で落札者側嬉しいです、でもだいたい他の出品者は多目に取ってると思います、こちら側欲しいからおとなしく払ってますけどこれからはメルカリやラクマの方が安くて買えるからそっちに行ったんじゃ無いですか、送料無料値引きも出来るしね、そっちで買いますね!