ここから本文です

調理師免許についてです

にににさん

2017/7/1918:15:45

調理師免許についてです

他の方の質問なども見てみたのですが、いまいち分からなかったので質問させていただきます。

新卒で現在3ヶ月働いている栄養士です。
調理師免許を取得したいと思っているのですが、アルバイト(条件あり)を含めて2年働かないと受験資格はないんでしょうか?

父親も、調理師免許を持っているんですが、すぐに取れると言うことを聞きました

昔は実務経験無くても受験資格はあったのでしょうか、、

それと、もし調理師免許の試験を受けるとして、実技試験はあるんでしょうか?
父親からは魚の3枚おろしがあると聞いたのですが本当でしょうか?



まとめますと
・2年間の実務がないと受験資格は無いのか
・仕事は調理ばかりですが、栄養士でも受けれるのか
・もし、受験するならば実技試験はあるのか
・栄養士の知識があれば少し勉強すれば合格できる可能性はあるのか


以上です
回答よろしくお願いします

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2017/7/2110:50:27

・2年以上実務が無いと受験資格は有りません。
ただし、調理師の専門学校を卒業してると実務経験の証明書は要りません

・仕事が調理ばかりなのを、職場が証明してくれれば栄養士でも大丈夫です。

・実技試験は有りません。
(お父さんは調理師学校に通っていて、学校の試験の中で魚の3枚おろしってのが有ったのかもしれませんね。)


・栄養士の知識が無くても、少し勉強すれば合格できます。

質問した人からのコメント

2017/7/21 10:54:05

ご丁寧に、私の質問に答えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調理師 の求人情報(214,249件)

≪奈良市≫[調理師]/5月新規オープンの事業所です!/60才...
  • 『極楽坊保育園』大食産業株式会社
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 奈良県奈良市
イーアイデム
調理師スタッフ大募集!
  • 特別養護老人ホーム歴史の里
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 福岡県福岡市西区徳永(大字)
シフトワークス
調理師 【紹介予定】調理師 直雇用前提 週休2日 資格活か...
  • ワイズコーポレーション株式会社
  • 派遣
  • 月給16万円〜
  • 群馬県伊勢崎市
マイナビバイト
京都市/調理サポート/週2回~勤務OK/土日祝休/扶養内勤...
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府京都市左京区・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
【札幌市 東区】調理師/派遣/時給1050円/1月から ※調理師...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市東区北二十六条東
保育情報どっとこむ
子供たちの「おいしかったよ!」の声が聞こえる保育園調理...
  • ライクアカデミー株式会社
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜25.1万円
  • 神奈川県川崎市・その他の勤務地(1)
保育士求人ナビ
調理師調理師見習い
  • 日清医療食品(株) 東関東支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜27万円
  • 千葉県鴨川市広場
求人ジャーナルネット
認可保育園の調理師/ブランクOK/週5日/08:00~16:00など/パ...
  • 株式会社エヌ・エル・エヌ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
しゅふJOB
阪神流通センター内/調理師/パート・アルバイト
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
菖蒲池駅近前/調理サポート/未経験OK/カンタン作業/笑顔の...
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 奈良県奈良市あやめ池南
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/7/1919:13:21

栄養士を持っていても調理師試験は受けられますが、調理師試験の決まりとしては「栄養士として勤務している期間は、調理師試験の実務経験年数には含めてはいけない」となっています。

さくらさん

2017/7/1918:31:14

検索したらわかると思いますが
2年の実務経験(週何時間以上と決まってます)
ちゃんと働いてた証明書をもらわないといけません
栄養士でも受けれますけど 栄養士と調理師は考え方が違うので取ってどうする?とも思いますが
実技試験はありません
栄養士の勉強してたら大丈夫だと思いますよ
栄養考えると 味がおろそかになり 味をよくしようとすると栄養がおろそかになるので
調理師の資格をなぜわざわざ取るのか?と思います