ここから本文です

サッカー漫画の主人公のポジションはFWが一番多いのでしょうか?MF,DF,GKが主人公...

SOLAさん

2017/7/1920:58:15

サッカー漫画の主人公のポジションはFWが一番多いのでしょうか?MF,DF,GKが主人公の漫画があれば教えてください。

閲覧数:
618
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2017/7/2010:34:31

主人公のポジション別に、個人的に知っている作品名と主人公を列挙してみます。

主人公がFW
ホイッスル:風祭将
エリアの騎士:逢沢駆
シュート:田仲俊彦
イレブン:青葉茂
ハングリーハート WILD STRIKER:叶恭介
ファンタジスタ:坂本轍平
DAYS:柄本つくし

主人公がMF
キャプテン翼:大空翼(FW→MF)
俺たちのフィールド:高杉和也
オフサイド:熊谷五郎(GK→MF)
潔癖男子!青山くん:青山
Jドリーム:赤星鷹(MF、FWもやる)

主人公がGK
修羅の門異伝 ふでかげ:小早川拳将

やはりFWが主人公の作品が最も多かったです。MFが主人公の漫画も多いですが、キャプテン翼に代表されるように、点も取れるMFがほとんどですね。GKが主人公の作品は月刊マガジンで連載されていた「修羅の門異伝 ふでかげ」だけでした。DFが主人公の作品は一つも知りませんでした。。。

余談ですが、シュートの作中で語られている台詞を思い出しました。うろ覚えですが、「サッカーは点を取ることに華がある。」という内容でした。やはり得点シーンを描きやすいFWを主人公にするのが作者的に都合がいいんでしょうかね。

質問した人からのコメント

2017/7/20 12:53:34

皆さんご丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2017/7/2010:07:59

オフサイド
GK

確かにFWが多い印象はあるけどキャプテン翼の影響でMF志望の子供が多かったらしい

ori********さん

2017/7/1923:06:50

昔、ジャンプに「リベロの武田」という作品が有りました。

dat********さん

2017/7/1922:00:27

MF【大空翼(キャプテン翼)】