ここから本文です

お風呂の防カビ剤として各社製品化されている銀イオンの燻蒸剤はどんな仕組みなん...

bar********さん

2017/7/1922:39:25

お風呂の防カビ剤として各社製品化されている銀イオンの燻蒸剤はどんな仕組みなんでしょうか?
そもそも銀イオン水なるものがよくわかりません。
銀をイオン化するために銀電極で電気を流して微量溶出させているようで

すが
それなら錆びた銀貨を水に入れただけでOK?
硝酸銀や酸化銀の水溶液を気化させているのでしょうか?
それともごく微量の銀を水と薬剤で気化させているのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myy********さん

2017/7/2016:51:13

銀イオンに限らず金属陽イオン(鉄イオン)は周りのものを酸化させる効力が高くそのため殺菌効果があります。そのため、防カビ塗料などには、銀イオン配合とうたいながら、配合割合的には安価な鉄イオンが配合されているものを見かけます。

銀イオン燻蒸剤の場合酸化力(殺菌力)の強い金属陽イオンを空間や壁に拡散付着し、カビの胞子を殺菌していると思います。
従って目に見えるほど増殖したカビは殺菌できない為、カビ掃除した後燻蒸するのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる