ここから本文です

専門学校の学費問題です。 これは一年ちょっと付き合い続けている彼女の事なので...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1923:03:38

専門学校の学費問題です。
これは一年ちょっと付き合い続けている彼女の事なのですが、親が専門学校学費を払ってくれないそうなのです。なぜ払ってくれないのかと聞くたび理由はしょっちゅう遊

びに行ってるだなんだと曖昧にあしらわれてしまうらしいです。
彼女はこまめでお金遣いなども荒くないですし、むしろきちんと考えるタイプです。(私とは真逆…)
今まで自分のバイトで稼いできた分で遊びに行ってるので親にお金を貰ったりなどは余程のことがない限りしないようです。なので、
私と彼女は同じ専門学校に通っています。2年制で前期後期に学費を支払う感じになってます。(2年間で4回支払いがある)
ですが、彼女の父親はお金を支払わないと頑なに言うそうです。それを母親に言っても父親が言ってるから…などと言われるそうです。
しかしよくクレジットカードで支払いをするそうなので、その借金が多いのでは、、と彼女は言っていましたが、現実的に考えてあり得るのでしょうか…。
彼女は真面目で性格なので、悩んでいると鬱っぽくなっていくのを電話越しなどで感じます…。
流石にこれは死活問題だと思い、先生に相談を促したり、自分でもできる範囲のことはしてあげたいと思っています。最終的には両親と個人の問題になりますが、ここで学校をやめさせるのはいくらなんでも可哀想だと思います。そもそもまだ学生の身に奨学金合わせても足りない100万近くを払わせるとはどういうこったと思いましたが、世の大人たちはどのように考えますでしょうか…
これはまだ子供私たちの認識が甘いのでしょうか…。
根本的な問題解決の方法は、お互い話し合うことに尽きるとは思いますが、他の皆様方の意見を聞きたいと思った次第です。
私もうまく言葉にできず稚拙な文章になってしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
233
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis7925さん

2017/7/2000:11:07

彼女さん心配ですね。

現在は専門2年目ですか?
だったら、8月頃に後期の分を支払えば卒業〜就職ですね

1年目ならば、後期と
来春、秋前の3回残っているので総額250前後かな
就職できそうな学部なら
奨学金を申請して自分で返していくしかないですね。

専門の科目によっては、就職難の場合もあります。
現在1年目なら退学して働きながら勉強するのも一つの手ですよ。
奨学金の制度に詳しくないのですが数百万の奨学金返済の負担が心労に繋がりそうで心配ですね。

私は、親世代ですが、子ども達が赤ちゃんの頃から学資と貯金してきました。
上の子はちょうど今年卒業して学費も余裕でしたが2年後下が入学するのでこちらは目標貯金額にまだ届いておらず
現在夫婦共稼ぎで必死に貯金中です。
(高校から2人共私立なので、学費は相当かかってますが親の務めで頑張ってます)

金銭的に余裕があれば、親も寛大になれますが、
世の中には、計画的じゃない方もいらっしゃるし
親の人生だって、いつも順風満帆だとは限らない
他にも、自分にはお金つかっても子どもに出したくないって人もいるでしょう

質問者さんが話を聴いてあげて具体的なアドバイスをされれば彼女さんも心強いと思います。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「専門学校 学費」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。