ここから本文です

のぞみグリーン車のきっぷをのぞみ普通車指定席に変更したい場合について質問しま...

kit********さん

2017/7/2000:25:48

のぞみグリーン車のきっぷをのぞみ普通車指定席に変更したい場合について質問します。

8月1日に東海道新幹線のぞみグリーン車指定席で品川から新大阪まで乗るため、乗車券(都区内→大阪市内)と特急券とグリーン券を購入しました。
もし、グリーン車を普通車指定席に変えるとしたら、その列車の品川発の時刻より前に窓口で次の二つの手続きをするということでよろしいですか?

1.グリーン券は、払い戻しを求める。(所定の払い戻し手数料を払う必要があると思います)
2.特急券は、料金の差額を払って普通車指定席の券への変更を求める。(1回目の変更なので、手数料はかからないと思います)

類似の質問へのベストアンサーでは、グリーン車から手数料なしで普通車に変更できるとなっています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141768539...
それで大丈夫なのかと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2017/7/2100:27:40

指定券を変更する場合は、券面に記載されている列車の出発時刻までに駅の「みどりの窓口」に申し出る。

このとき、変更前後の券面の価格を比較して、変更後の額が不足となれば追加で支払い、逆に変更後が安価となるときは差額が返金される。
この変更に関する手数料はかからない。

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

変更が可能なのは、当初購入した券と同一の種類に分類される料金券である。

「特急券・グリーン券」と「指定席特急券」(普通車用)は一見すると異なる種類の券に見えるが、JRの営業制度ではこの2つは同じ種類の「指定券」として扱っている。
よって、正規価格の券で購入していて、過去に変更の履歴が無ければ、グリーン車(指定席)用の券から普通車(指定席)用の券への変更は可能。

この変更の場合、既に購入した「特急券・グリーン券」の合計額と変更後の「指定席特急券」の料金額との差額の精算(返金)となる。

※JRの制度上、変更に伴う差額の精算方法は前述のとおりであり、質問文にある「変更前後の特急券同士の価格の精算」と変更後は利用しないこととなった「グリーン券の単独払戻し」という考え方ではない。

・JR旅客営業規則

(乗車券類変更)
第248条 普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券又は座席指定券を所持する旅客は、旅行開始前又は使用開始前に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、1回に限って、当該乗車券類から同種類の他の乗車券類に変更(この変更を「乗車券類変更」という。)することができる。ただし、次の各号に定める乗車券類の変更については、これを同種類のものとみなして取り扱うことができる。

(1)~(3)略
(4)指定券(急行・指定席特別車両券(A)、急行・寝台券、急行・コンパートメント券及び急行・座席指定券を含む。以下この条において同じ。)相互間の変更
(5)略

第2項~第5項 略

6 乗車券類変更の取扱いをする場合は、原乗車券類に対するすでに収受した旅客運賃及び料金と、変更する乗車券類に対する旅客運賃及び料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをする。

注)条文中の用語については、次のとおり
・「急行券」は「特急券」「新幹線特急券」を含む
・「指定席特別車両券(A)」=(新幹線を含む特急・急行列車用の)指定席グリーン券
・「原乗車券類」=変更前に購入したきっぷ

質問者:kittehagaki2007

• fun********さん

2017/7/2218:52:28

変更可能とした根拠は上記のとおりであり、変更申出時には単純に「利用設備を普通車指定席にしたい」旨を窓口係員に説明すれば、金額的なことは旅客営業規則に則って係員が算定するので、グリーン券のみ払戻し云々などど説明する必要は無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

編集あり2017/7/2001:27:12

特急券(指定席)も特急券+グリーン券も同じ指定券類に入りますので一回に限り変更が出来ます。

指定券類は
・特急券(指定席)
・特急券+グリーン券
・特急券+寝台券
・快速・普通列車の指定席券
・快速・普通列車の指定席グリーン券
・急行券+指定席券
・急行券+指定席グリーン
が同じ指定券類になります。
ちなみに自由席特急券と急行券(自由席)は同じ券種ですが普通・快速の自由席グリーン券は自由席特急券とは違う券種になります。

tre********さん

2017/7/2000:38:13

1.2.とも間違いです。
グリーン券は指定券の一種であり、かつ特急券と一体のため指定席特急券に無手数料で一度だけ変更可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる