ここから本文です

入籍のみの兄弟に結婚祝いをあげるにはいくら包めばよいでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2017/7/2003:08:18

入籍のみの兄弟に結婚祝いをあげるにはいくら包めばよいでしょうか??

私自身は、1年前25歳の時結婚式を挙げていて祝儀をもらっています。子供はいません。
その時、29歳姉から3万の祝儀でした。
婚約者は披露宴、欠席。
友人と変わらない額だけに私はいくら包めばよいのか...
披露宴をやれば当たり前に料理や引き出物で
お返しがありますが〔私は引き出物と合わせて15,000〕
私としてはきょうだいだし、いらないと話しました。
いらないと言った以上、姉の性格上、確実にお返しをすることはしません。
その上で早く欲しいと催促される感じがあり
いい気がしません。
相場どおりにやるのも多い気がして...
よろしくお願いします。

補足前回も質問させていただいのですが
別の質問と勘違いをし投稿を削除してしまいました。
前回、回答者様、申し訳ありません。

閲覧数:
3,548
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2017/7/2015:55:48

同額の3万でいいと思いますよ。
結婚式をしないということはそれだけあなたのヘアメイク代や時間、手間などが浮くわけで、その分お返しが無くてもトントンかなと考えたらいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/7/2007:08:20

戴いてるなら招待や出欠に関わらず同額を贈り、
戴いていないなら出欠に関わらず相場を贈るのが、古くからの因習です。

姉上の婚約者の欠席は、大事件じゃありません。
但し貴方が招待したのに御祝儀贈らず欠席は非常識ものです。

相場に従えば10万を贈るんですが、3万円の同額で充分です。

pho********さん

2017/7/2006:55:24

冠婚葬祭はお金の貸し借りと言われます。
頂いた分の額を渡すのが良いと思います。

uha********さん

2017/7/2006:51:40

3万もらったんなら、3万包みましょう。引き出物は あなたが要らないって言ったのなら貰わなくても良いでしょう。サッサと払ってあげなさい。お付き合いの経費ですねー