ここから本文です

日本酒を、 冷やのコップ酒やって、 残った酒にラップもせず置くと、 次の日に...

qa_********さん

2017/7/2003:35:50

日本酒を、 冷やのコップ酒やって、
残った酒にラップもせず置くと、

次の日には、 もの凄くまずくなっていて、
飲む気がしないしろものになります、
なぜですか?

アルコールが飛んだだけなら、
あんなマズイ味・香りにはならないと
思います。 イヤ、実に、マズイ味ですヨ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/7/2008:19:50

先の方が仰るように急速にアルコールが抜けるとともに酸化が進みます。
これは、ラップと言うものが完全に密封できる素材ではないと言うことなんですね。ラップをして輪ゴムでグルグル縛り付けても、空気が通り抜けるわずかな通気口は残っています。そこからアルコールは抜けていきますし、酸素は入って来て「酸化」が進んでしまうんです。
さらに酸素が入ると言うことは「空気」が通じていると言うことです。空気中には様々なニオイが漂っています。冷蔵庫内にもいろんな食品の臭気が満載です。そんなニオイが吸収されてしまうんですね。
清酒を作っている水ってとても精製された水ですから、なおさらその臭気を吸収すると気になってしまうんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!