ここから本文です

中2の体育の成績についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2010:58:34

中2の体育の成績についてです。

体育で1を取りました。
1ってこんなに簡単に付くんですか?

・毎回ちゃんと出席している
・期末テストは平均よりちょっと下ぐらい
・体力テストでは全体の評価が五段階中C
・水泳は生理の為見学でレポートは全部A
↑何回か出席しましたが。
・マット運動のテストでは5個中4個がA(実技)
・跳び箱のテストはA+
・持久走では10段階中5点
・授業態度はそんなに悪くはありません
↑手を挙げないだけでずっと座って
ノートをとっています(保健の授業)

私は全体的に勉強が苦手で通知表は
オール3ぐらいです。
先生には体育が1だと相当やばいと言われてます

本当にこれで1が付きますか??
自分的には2~3でもいい気がします...

あと、体育の先生には嫌われてる気がします

閲覧数:
571
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/7/2011:53:24

>中2の体育の成績についてです。
体育で1を取りました。
1ってこんなに簡単に付くんですか?

●簡単に付きますよ。

成績や評価の付け方は、
絶対評価
相対評価
があります。

例としては、
絶対評価なら、総合点で60点以上を取った人はみんな3以上の成績が付きます。1や2の人はいません。
60点が絶対の基準です。

相対評価だと、1〜5までの割合が決まっていることが多いです。
生徒100人いたら、上の成績の者から5の人10%、4=15%、3=50%、2=15%、1=10%、と成績を付けなければいけないと学校内ルールで決められています。
生徒みんなが、総合の成績評価80点を取っても、その中から1や2を付けなければいけません。
それが相対評価での、成績の付け方です。

簡単に言うと、あなたの総合点より上の人が90%の割合でいたという事です。

ーーーーー
学校の成績評価の付け方は、
絶対評価ですか?
相対評価ですか?
これを確認してみましょう。

絶対評価だったなら、、、
ヒドイ体育教師だとは思いますよ。笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2011:59:22

    Googleで調べてみたところ
    私の住んでいる所は大体絶対評価らしいです...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2017/7/2011:31:09

嫌っていても その成績を取っていて 1はないですね。
親御さんを通して 聞いてもらった方がいいです。

mph********さん

2017/7/2011:06:31

ご記載がまちがいなければ3でもおかしくないですね。
担任の先生に相談するなどで、状況を確認したほうがいいかもしれませんね