ここから本文です

世界各国は難民支援にどれくらいの拠出金を出していますか? 国別ランキングや一覧...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2013:46:56

世界各国は難民支援にどれくらいの拠出金を出していますか? 国別ランキングや一覧はありますか?

あればぜひ教えてほしいです、日本も相当拠出していますかね。

閲覧数:
609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zamirさん

2017/7/2100:16:45

世界各国の難民支援は、国連機関の国連難民高等弁務官事務所(UNHCR: United Nations High Commissioner for Refugees)が主に担っています。

「拠出」という意味では、UNHCRへの拠出という風に考えると、次の順番になります。
http://www.unhcr.org/donors.html

2017: Top 10 government donors *
* As at 30 April 2017(2017年4月30日現在)
Source: 2017 Contributions to UNHCR Programmes

アメリカUSA 773,790,000
EU諸国European Union 148,419,135
日本Japan 101,992,622
スウェーデンSweden 101,957,666
ドイツGermany 77,135,916
カナダCanada 70,482,451
ノルウェーNorway 65,944,510
オランダNetherlands 55,575,328
デンマークDenmark 46,549,266
スイスSwitzerland 29,756,011

金額は米ドル換算です。
日本は第3位でした。日本は100億ドル=1.15兆円ぐらいでしょうか。
調べてみて驚かされます。

毎年少し順位の変動があります。

不明な点は、返信等で教えてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/26 06:16:21

今年はすでに日本も相当な金額を難民のために拠出しているのですね、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/2014:35:13

2016年度はアメリカ>EU>ドイツ>イギリス>日本>スウェーデン>ノルウェー>カナダ>デンマーク>オランダの順です。