ここから本文です

相続税について質問です。 いくら以上に税金がかかりますか? いくら以下だった...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2014:07:27

相続税について質問です。
いくら以上に税金がかかりますか?
いくら以下だったら税金0円とかあり得ますか?

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2017/7/2015:11:43

現在の非課税ラインは…
基礎控除3,000万円+法定相続人控除法定相続人の数x600万円
と云う事に成っていますから、配偶者のみなら3,600万円、
子供一人で4,200万円、2人いれば4,800万円と云う事に成り
ますが。
因みに、配偶者が全額相続する場合は1億6,000万円若しくは
遺産総額の50%の「どちらか高い方」まで非課税に成りますが。
(遺産が4億円なら、2億円までは非課税と云う事に)
尤も配偶者に全額相続させれば、ゼロ円で済む(^_^;)と思っ
たら、大間違いで今度は配偶者が亡くなった際の「二次相続」
でドカンwと持って往かれますので、ご注意をw
(配偶者が亡く成るまでに、殆ど使い切ってしまえば良いですが)

後は生前贈与などで遺産を圧縮すると。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/22 12:00:48

ありがとうございます❗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2017/7/2016:30:10

相続税は基礎控除3000万円+600万円×法定相続人の数まで非課税です。
基礎控除を超えたら課税されます。