ここから本文です

第二次世界大戦でオランダは1940年にドイツに降伏しているにもかかわらず何故太平...

gsx********さん

2017/7/2014:27:26

第二次世界大戦でオランダは1940年にドイツに降伏しているにもかかわらず何故太平洋戦域で日本軍と交戦できたのでしょうか?

1942年にはインドネシア近海で海戦も発生し艦艇も作戦行動しています。

ドイツの占領政策で植民地軍までは武装解除や装備の鹵獲など関与しなかったのでしょうか?(回航ルートをイギリスに抑えられているため無理ですが)

また1940年のドイツに対する降伏時に太平洋方面の艦艇はイギリスに接収される可能性は無かったのでしょうか?

単純に本国が枢軸側に降伏しているのに日本と戦争できる理由がわかりません。

閲覧数:
457
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/7/2021:29:06

ドイツに降伏したのはオランダ軍であって、オランダ政府ではありません。事実、オランダ王室および政府は英国に亡命しています。ですので、蘭印総督府としては亡命政府に従うのは自然です。
さらに言えば、蘭印は財政含めいろんな面で独立採算、オランダを宗主国とした連邦国に近い。なので、陸軍 空軍は、蘭印総督府の予算で、蘭印に参謀本部があり、その指揮のもと行動できる軍隊なんです。厳密に言えば海軍は本国直轄なのですが、この緊急時には陸 空軍同様、半ば独立していました。

質問した人からのコメント

2017/7/22 16:59:39

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2017/7/2015:52:33

ドイツに侵攻された時に王室等がオランダを脱出してイギリスに亡命政府を作っていました。
オランダに侵攻して占領したドイツ軍はオランダに傀儡政権を創設せずに直接統治したので海外領土のオランダ軍は亡命政府の指揮下に残ったのです。
フランスの樣に傀儡政権を創設していたら傀儡政権と亡命政府で植民地が二分された事でしょうね!(と言ってもオランダの海外領土は南米に小さいのがひとつとアジアにあるインドネシアしかありませんけど。)

gru********さん

2017/7/2015:50:51

オランダは太平洋諸島に亡命政権勢力として鎮座していましたからオランダが求めなければオランダの艦艇(財産)を接収する訳にもいかないでしょう。

fag********さん

編集あり2017/7/2015:26:15

オランダ王室を取り逃がしているので、ドイツとしては降伏の交渉相手を失っている。
本国政府の停戦命令が無いので、枢軸相手の戦いもABCD 包囲網も当然継続。
この辺が、ドイツに降伏したビシー政権下の北部インドシナに日本軍が駐留出来たこととの違い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる