ここから本文です

「左寄り」と「右寄り」の言葉の持つ重み?について質問です。 言動が左寄りだ...

cyc********さん

2017/7/2016:54:27

「左寄り」と「右寄り」の言葉の持つ重み?について質問です。

言動が左寄りだなと思う人に「左寄りだね」と言うと、「それが悪い?

」という反応が返ってくることが多い。
一方で右寄りだなと思う人に「右寄りだね」と言うと、「そんなことはない」とむきになって否定されることが多い。

これなんででしょうね?なお、別にどちらがいい悪いとは思っていません。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

釜蔵博夫さん

2017/7/2017:26:52

右翼(保守)、左翼(革新)をよく知らない人が多いからでしょう。

というのは右翼には社会主義右派のナチズムによる排外主義や人権抑圧のイメージが強いからでしょう。本当は社会主義左派マルキズムも似たようなこと(ホロドモールとかね。)いっぱいやっていたんだけど勝った側は正義扱いですからね。

イメージだけでレッテル張りをしその認識だけが広がっている。

日本の左翼って…。

本来の左翼と言える人はほとんどいない。

少なくとも左翼なら、最も人権が侵害されている拉致犯罪に正面から向き合って力を注いでなければ話にならない。

強いて言うなら、総理である安倍晋三はリベラルという意味で左翼かなり近い政治家と言える。

でも自称リベラルの人々は彼を右翼だとかナチスとかヒトラーとか蔑んでいるでしょ。

質問した人からのコメント

2017/7/20 20:59:56

皆様回答ありがとうございました。

>人々は彼を右翼だとかナチスとかヒトラーとか蔑んでいるでしょ。

「右翼」は「ナチス」「ヒトラー」と同列レベルの蔑称だと気づかせてくれたこちらにBA。今後は気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2017/7/2017:39:32

戦後のGHQの指導で日本の右翼は壊滅し日本のマスコミや教育現場は左派の検閲を受けて情報統制されているので。

日本人は左側の意見が常識で右側の意見は非常識という認識を持っているせいだと思います。

未だに愛国心とか軍隊など他国では当たり前の事に嫌悪感を持つ人は沢山います。

goo********さん

2017/7/2017:02:46

思想の違い、自由主義か社会主義(共産主義)。
今日の日本では、右だの左だのと聞かなくなった
やうな気がしまつ。

syu********さん

2017/7/2017:00:43

もともと、政治に興味ない人は
左が良くて右は悪いなんてイメージがありました。
マスコミ報道が左に傾いているので
そういう感覚が横行してきました。

それと日本の右は世界的に見れば
中道左派か左派の中のちょっと右よりといったレベル。

こういったこともあると思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる