ここから本文です

数週間前から太ももが痒くて辛いです。いちばん酷いところは餅のようにブクブクで...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2019:07:02

数週間前から太ももが痒くて辛いです。いちばん酷いところは餅のようにブクブクで、かくほどに赤みや湿疹が大きくなります。

その他のところにも点々と赤みがあります。
蕁麻疹のように何時間かしたら消えるわけでなく常に腫れています。

肝臓病などの内臓疾患でも痒みが出ると聞きますがその場合は見た目の皮膚はなんともなくて痒いのでしょうか?
それとも発疹を伴いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2017/7/2105:56:49

内臓疾患からくる痒みは、皮膚掻痒症といって痒いだけで症状がないのが普通です。

これは、急性じんま疹と思います。
急性じんま疹の発疹は、普通のじんま疹のように時間単位で消えるということも少なく、抗アレルギー剤の効果が少ないこともしばしばです。

このタイプの急性じんま疹は、しばしば発熱や全身倦怠感などを伴います。

原因としては、いろんな感染症、薬剤、卵・牛乳などの食物、アニサキスなど様々です。
特に、細菌感染症が原因になっているとき、抗生剤を内服すると細菌が死滅し、死滅した細菌から大量の菌体内毒素が放出され、この毒素がひどい急性じんま疹症状を引き起こします。
原因細菌は溶連菌が最も多いようですが、肺炎球菌、腸内細菌、黄色ブドウ球菌、食中毒菌、マイコプラズマなどもじんま疹の原因細菌になります。

多くは、原因が自然になくなるまで待つか、できるかぎり大人しく安静にしておくことも必要です。

あまりにもひどければステロイドの投与になりますが、原因が感染症の場合は、かえって自分の免疫を低下させるために、慢性化する一因になります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2109:10:26

大変、詳しいご回答ありがとうございます。
    少し前に食中毒の一歩手前になったことがあるので、もしかしたら関係しているのかな?と思いました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bom********さん

2017/7/2019:34:11

まずは、一度皮膚科に行かれてみてください

内蔵疾患からくる場合でも発疹が出る事もあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる