ここから本文です

エアコンの室外機が南向きに置かれているのですが、炎天下でサウナ状態の部屋でエ...

aka********さん

2017/7/2021:37:06

エアコンの室外機が南向きに置かれているのですが、炎天下でサウナ状態の部屋でエアコンONしてもあまり冷たい風が出てきません。
とにかく部屋を早く涼しくするために室外機に水かけるのは効果

あると思いますか?
水かけている間は大分涼しい風が出ますかね?
もちろん水をずっとはかけてはいられないけれど3~4分なら…

閲覧数:
2,986
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwj********さん

2017/7/2100:24:56

室外機に水をかけるのは問題ありません。
エアコンの室外機は、雨等の屋外設置を前提に設計されていますので問題ありません。
むしろ、水をかける事により、熱交換率が上がり、冷えが良くなる・汚れが落ちる等良い事が沢山あります。

質問した人からのコメント

2017/7/27 20:59:33

雨水ならOKで水道水はダメ、という納得出来る確実なソースがないので、こちらBAにさせて頂きます。
植物の水やりなどで水道水がかかる恐れは十分考えられるのに、メーカー説明書にそれを注意する文が見つかりませんし。
回答ありがとうございました。

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2017/7/2106:50:11

南向き炎天下でもエアコンにあまり影響はありません
水を掛けている間は室外機は楽な運転になりますが、3~4分では涼しさが増えるほどの効果はないでしょう

exp********さん

2017/7/2022:18:33

壊れるだけです

電気回路

電気配線

フアンモーター

水は厳禁

室外機に水をかけるは間違い

家庭用には効果がないどころか故障の原因にもなる。

熱を外に排出し、室内と熱交換を行うのが室外機の役割です。
そのため室外機の温度が下がれば熱交換の効率が上がり、結果として節電につながるのは事実ですが、それは業務用の大型室外機に限った話。
実際、業務用の物には水を噴霧上にしてかける機能を持った物があります。

家庭用機の場合でも水をかけた瞬間、一時的に効果はあります。
しかしもともと水をかける仕様ではない為、サビなどで劣化を早める恐れがあります。
また手でかけ続ける訳にはいきませんし、水道代も余計かかることになります。

*ビルのエアコンは 水冷?
家庭用は 空冷 水かけなくてもフアンで空冷

mim********さん

2017/7/2022:10:52

効果はありますが、こういう方法がありますよ。
日よけを取り付ける。
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RiomCPq3BZTGoA5RKU3u...

han********さん

2017/7/2021:39:17