ここから本文です

お礼500枚 両親と縁を切っているのに結婚式する意味がわかりません。 ご覧くださ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2101:17:37

お礼500枚
両親と縁を切っているのに結婚式する意味がわかりません。
ご覧くださりありがとうございます。

箇条書きにします。
・夫の従兄弟(以下:イトコ)が結婚することに。
・イトコは

自分の両親と縁を切っていて、伯母宅(私の姑)である我が家を実家代わりにしている。
姑の実妹がイトコの縁を切った母親にあたる(舅は婿)
・縁を切っているから両親は結婚式に呼ばないが、友人や私たちのことは呼ぶと言っている

・夫の考え:兄弟のように育ってきたならまだしも、イトコとは仲が良いわけではないし、そもそも両親と縁切ってる上に結婚式するなら2人だけでやればいいし、そもそもうちを実家代わりにしないでほしいと思っている。
・姑の考え:甥っ子がかわいそうなので出席してあげてほしい。

・なぜ縁を切っているのか?
→イトコ母は50才近くに再婚、再婚して「もらった」恩があるため夫には何も言えない。
そのせいでイトコは学費を出してもらえず苦労した、という経緯。
→伯母である姑が学費を肩代わりしてあげた
姑は実妹のせいで申し訳ない、という気持ちが強い

夫と姑のやりとり
・夫:私たちの結婚式にイトコは出席していないのでこちらもしたくないし、出席する義理もない
・姑:でも父親(なぜだか再婚相手だけが出席)は出席したんだから
・夫:縁切っているとか言っておいてなぜにそこは1家族扱いなのか意味不明。もし出席するなら夫婦でなく俺1人でいいはず。
・姑:あちらの親戚と比べて人数足りなくてかわいそうだから私ちゃんも出席してやってほしい
・夫:あの父親は祝儀1万だったからこちらも1万しか出せない。

これで姑もあきらめると思ったのですが、それでもいいから出席してほしいと言っています。。

私たち夫婦としては、通常夫婦で5万円のところを2万しか包まないのだから非常識扱いで嫌ってくれて、2度とうちに来なくなればいいなという目論みがあるので構わないのですが、姑の、それでもいいから出席してほしいという意味がわかりません。

そもそも両親と縁切っているのに結婚式する意味もわかりません。。
ちなみに姑のイトコ母も確執があり、イトコ母は姑がいないときを見計らって母親である義祖母に会いに来ます。
なので学費のことも姉妹間で話し合いもしていません。

夫婦で祝儀2万だったらイトコは私たちを嫌ってくれるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2017/7/2103:06:02

結婚式は両家のバランスが案外大事です。

花婿と花嫁の来賓数のバランスを心配しているんじゃないのかな。

人数合わせだと祝儀は頂けるだけ有りがたいので2万でも問題ないと思います。

イトコさんに話ができるなら事情を聞いてあげてほしいです。

花嫁さんの家がしっかりしていて複雑な家庭環境のイトコさんが肩身の狭い思いしてそうで可哀想です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる