ここから本文です

看護学生2年の者です。2年に進級して4ヶ月経ちます。看護過程も始まり、看護学生...

tok********さん

2017/7/2103:06:25

看護学生2年の者です。2年に進級して4ヶ月経ちます。看護過程も始まり、看護学生の講義も1年次と比較して大分内容の濃ゆいものになってきました。

看護過程での患者のアセスメントをするさい教員から「この患者に興味がある?」と言われました。この質問をされること自体は初めてではないのですが、教員と2者面談をするときも私は必ず「人に興味がある?」「人間に興味がある?」と聞かれます。挙句、「看護師になるのだったら、人間に興味を持たないと絶対になれない」と言われました。
私は、家族や親戚といった親類縁者,親しい友人達以外に興味がありません。だからと言って患者さんに興味が沸かないというわけでもありません。
面談をする度に私に対してだけやたら「人に興味があるの?」と聞かれるのはもう嫌で…なんか「看護師に向いてないんじゃないの?」って言われているようで、自身も失くしかけています。どうしたら、人間に興味を持つことができるのでしょうか…

閲覧数:
202
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2017/7/2112:16:37

質問者さまはまだ学生さんですし、「他人(患者さん)に興味が持てない、向いていないのだろうかと悩む」ことはごく普通の、むしろ健全な悩みだと思いますが…。
「主体的に動けない」「ついてくるだけじゃだめだと言われる」ことも、新卒の若い方々はほぼ全員そうでしょう、質問者さまが特殊だとか逸脱しているとか言うわけではないように思いますよ。
むしろ、「真摯に悩んで、こういった場所で相談している健全な若者」に思えます。

真の大物(笑)は、「自分が他人に興味がないということすら気付かない」のですよ…。
そして「自分は親切で、洞察力があり、仕事のできる優れた人間様だ」と思い込んだりしているのです。恐ろしいことに。
もしも余裕ができたら、よくよく観察してみてください。
どこにでもそういう人がいますから。

質問した人からのコメント

2017/7/26 19:08:42

ありがとうござい。
これから観察していこうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる