ここから本文です

引っ越し業者の相場を伺いたいのですが。。 今月の7月末の平日で午後のフリー...

bntkj763さん

2017/7/2109:22:24

引っ越し業者の相場を伺いたいのですが。。

今月の7月末の平日で午後のフリー便
2tロング車で作業員2名で運び出しなどの作業のみで梱包などは
自分でします。
移動距離は都内から都内

へ20km以内です。
いまの見積もり金額は税込み5万ジャストで現金払い指定。
初めは5.8万円の税別と言われ5万税込み以下は値引き不可と
アート引っ越しセンターに言われています。

こちらは妥当な金額でしょうか?
どうぞ知っていらっしゃる方はお願い致します。

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2017/7/2406:35:28

2トンロングトラック 60000円(ドライバー人件費込)
作業員1名 14000円(ドライバー含め作業員数2名という前提)

合計 74000円

ここから午後のフリー便の割引を考えると税込みで45000円~48000円くらいが相場になってきます。

現状での見積もりが5万円なのでいい感じの金額かなとは思います。

ただ他の業者で予約が空いてるとこがあれば相場以下で頑張ってくれたりします。

時間があれば他にも数社から見積もりをとってみるのもアリだと思います。

以上、参考にしてください。

また、専門家ProFileにて【失敗しない引越し業者の選び方】というコラムも執筆しています。合わせて参考になれば幸いです。
http://profile.ne.jp/pf/d-sato/c/c-180356/

質問した人からのコメント

2017/7/27 04:43:12

わかりやすく、専門家という観点とご経験からの相場を伺えたので選ばせて頂きました。 他社、アリさんだけ確認したのですが7.5万で値引きなしとの回答でこのまま先の業者に致しました。 どうもありがとうございました。

回答した専門家

佐藤大樹の画像

佐藤大樹

引越しカウンセラー

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxmisterdxxさん

2017/7/2320:00:34

そこまで、状況把握できているなら、見積もりだけならどの業者も電話で、おおよその見積りは出してくれます。

例えば、どれくらいの段ボールが何箱くらい、家電はあれとこれ、タンスは何棹とか言ったら教えてくれますよ。

2017/7/2109:36:40

「引っ越し」と「いろいろな業者」を何度も経験した身として、お伝えします。

ご指摘の見積もりは「妥当というより、安い」と言えます。
引っ越し業者の相場は、あって無きに等しく安いなら”それなり”を覚悟すべき。

2トンロングで作業者二人での引っ越し作業は、この夏季猛暑の中やや難作業。

大手の業者ですから、下手なことはせず・起きないとは思いますが。
”それなり”を覚悟しておいたほうがいいでしょう。

”それなり” とは、これまで経験してきた”安価な引っ越し作業” での自己記録です。

”それなり” を実感した事例(事実です):
・業者が引っ越し当日掛け持ちをしており、わたくしの引っ越しが2番目だったらしく、作業員ら到着が約束時間より5時間遅れ。
なのに、「段ボールの梱包が悪い」「出払う部屋の文句を言う」「間取りが悪いなどの悪口を吐く」「家具を壊された(わからない様に隠されていた)」

・到着して荷物を入れ終わった後、引っ越し先をみて「今度は格下げだね」って言われた

・引っ越し先で荷物搬入中、早めにガス業者がきてしまい対応している間に荷物がどんどん部屋中へ。 気づいたらめちゃくちゃに荷物を積み入れられていた。
サインと支払いをしたら、逃げるように帰ってしまった


他にもありますが、妥当な金額での引っ越し(貴殿の場合であれば、最低でも7-10万円はフツー常識的にはします)においては、ゼッタイ上記のような経験はしませんでした。


安いと”それなり” があるものだ、というよい経験にはなりますが・・
酷い場合には、ずーーーっと引きずってしまいますので要注意ですね。