ここから本文です

西武といえば百貨店や鉄道が野球よりイメージが強いらしいですね。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2113:13:46

西武といえば百貨店や鉄道が野球よりイメージが強いらしいですね。

それは関西と違って有名な場所ばかり走っているから、立地にネームバリューがつき野球なんかより格上なんですよね。

阪神は沿線が余りにも全国的に無名だから野球なんかが上にきてしまっているのでしょうがあってますか?西宮、芦屋、明石なんて東飯能や吾野以下でしょ。

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/7/2114:28:19

西武と阪神では全く違う方向性を持っています。せいぜい鉄道事業の距離あたり収益でも比べてみてはいかがかな。

しかも西武百貨店と西武鉄道をひとまとめにしている時点で無知もいいところ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2017/7/2113:27:27

餌がしょぼいな・・・・

餌がしょぼいな・・・・

me3********さん

2017/7/2113:44:52

西武グループ(コクド・西武ホールディングス)は複雑で、その会社組織の変遷は置いておいて。。

西武ライオンズは、切ってしまいたいトカゲの尻尾です。

西武は、百貨店、遊園地、プリンスホテル系列のホテル経営、ゴルフ場の建設、リゾート地の開発、鉄道(埼玉・東京以外では滋賀交通も)など様々なサービス関連の事業を手掛け、それらの一環として球団経営をしていたものです。

宮崎のキャンプ地である南郷町も、ゴルフ場とホテルのセットで開発された所で、選手は嫌でもこの施設を使わなければいけません。
高知で長年キャンプをしてきたのも、高知県西部の開発(特に空港建設)を目論んでいたからで、これが失敗に終わった後で1軍撤退となりました。

開発の失敗や色々な不正等で、会社が以前よりも弱体化し健康でない今、西武に取っては球団経営は寧ろお荷物となってしまいました。

球団経営や若者の夢の実現の様な大きな事業に熱心だったのは、堤清二・前社長だけの様な気がします。

hyo********さん

2017/7/2113:55:33

天下の高級住宅街が芦屋、文教都市が西宮です!
住みたい町の上位ランキングにも入っている両市です。

fqs********さん

2017/7/2113:56:01

この前も大阪の鶴橋と
秩父飯能は、どっちが
乗ってるとか、
聞いていたやつが
いたな・・・

fuk********さん

2017/7/2118:10:13

阪神と西武って鉄道としての性質が若干違うんだよなぁ