ここから本文です

フィギュアスケートのジャンプの見分け方何ですけど、フィギュアスケートを好んで...

abcz5starzさん

2017/7/2115:57:19

フィギュアスケートのジャンプの見分け方何ですけど、フィギュアスケートを好んで見る人はジャンプ見分けられてますか?

私はソチシーズンくらいから親の影響で見始めたのですが、今までなんとなく見てただけなのでジャンプの見分けが付きません。
踏切の足が違うなどの解説を読んでもピンと来ないのですが、何度も動画で確認すればわかるようになるでしょうか?
あとジャンプミスも「3回転が1回転になっちゃった」とか「両足着氷」とかなら大きく変わるのでミスったのだと分かるのですが、少し着氷が乱れたとか「3回転が2回転になった」くらいだと私から見ると変化が小さくてミスしたかどうか判別出来ません。
解説を聞いてやっと「あ、回転数足りなかったのか」等と分かるレベルです…

正直ただ見てるだけよりもジャンプの違いとかわかった方が楽しいと思うのですが、覚えられますかね?
出来れば今シーズンのグランプリシリーズまでに覚えたいです…
あと3ヵ月くらいしか無いですけど…
それと私は確実に左右盲(左右を咄嗟に判断する事が出来ない)で特に鏡対象になっているものの左右がわからないんですけど、それでもジャンプの種類とかわかるようになりますかね?
「左足で踏み切って」とか言われても、「まずどっちが左足??」ってなっちゃうんですけど…(笑)
それとも気にせずになんとなくで、見てた方が楽しめますかね?

補足皆さん回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
とりあえず「好きなスケーターのジャンプ」と、「ジャンプの解説動画」を交互に見て覚えたいと思います。
3ヵ月見て覚えられなかったら、諦めて種類とか気にせず雰囲気で楽しみます(笑)

閲覧数:
208
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mskushyさん

2017/7/2121:43:58

ジャンプの種類は一応わかっています。

地デジだとデーター画面で演技の予定が出せる試合もあるので
見比べたりしながら見ることもできますし(自分の家族はこの形で見るのが好きです)。

一応自分が参考にしているサイトを2つリンク紹介しておきますが
http://skatingjapan.or.jp/figure/trick.html#category-pickup

https://www.youtube.com/watch?v=ZQ5d14wLSZg

見方は人それぞれ色々だと思います。
重箱の隅をつついて詳細を分析するようにしながら見るより

勝敗のことは気にせず(審判任せを決めこんで)
なんとなく見て楽しむというのも(昔の採点ルールの時はそんな感じでしたので)
ありだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iceesiceさん

2017/7/2121:34:30

要は慣れだと思いますが…
たとえば、ジュニアの試合は指定ジャンプがありますので
見分けの練習にも使えるかもしれません。
(若い選手の技術が偏らないように、毎年ショートの単独ジャンプが
今年はこれ、というふうに指定されています)
ISU(国際スケート連盟)がジュニアグランプリシリーズの公式動画を
Youtubeに上げてくれています。今年もあるかどうかわかりませんが、
もしジュニアの試合も見てみようという人なら、参考になるかも。

また、各試合の採点表を見ながら好きな選手の演技を見まくって、
とりあえず覚えてしまうのもいいかもしれません。

aujafrgehoukさん

2017/7/2120:00:34

「ジャンプの見分け方」で検索すると、色々な説明が見れるので
それを読んで、まず、自分でやってみるといいと思います。
もちろん、実際に跳ぶのは無理なので、床の上で
踏み切る直前までの動きを実際にやってみる。
右足で後ろ向きに滑って・・・左足のつま先ついて・・・
左に回って・・・って感じで。

しっかり覚えてから、演技動画のジャンプの部分を
スロー再生で何度も見ていると、だんだん分かってきます。
慣れると、ノーマルスピードで分かるようになり、
もっと慣れると、踏切前の準備動作(ジャンプの種類ごとに
だいたい決まっているので)で分かるようになります。
回転数も慣れれば感覚で分かりますが、
ぼーっと見ていると、今でもたまに「あれっ 何回転した?」
となって、スローで確認することもあります。

回転不足(4分の1以上2分の1以下の不足)の時は、
下りる時の体の向きや、足首の動き(くるんとなる)で、
何となくは分かるのですが、
カメラ位置の問題もあって、解説者ですら、はっきり言わないぐらい
判断が難しいので、ジャッジ任せでいいと思います。
あと、片足だけで下りるのが、スケートのジャンプなので
もう一方の足が少しついたり、手を付いたりすれば、減点されます。
(大きく乱れれば大きく減点、小さければ小さく減点、
小さい減点なら、加点要素(高さや飛距離や踏切前の難しい動きなど)
と相殺されてあまり引かれなかったりします。)
(片足で下りても、詰まった感じになって、上手く流れないと
加点は付きにくいです。)

細かいことを気にしなくても、十分楽しめるし、そういう人も
たくさんいると思いますが、
もし、点数とか順位とかに疑問や不満を持つことがあるのなら、
いろいろ勉強したほうが、疑問や不満は解消されやすいと思います。

mmlikesmmmさん

編集あり2017/7/2119:30:30

全部は無理でもアクセルなら見分けられると思います。前向きで踏み切るので左とか右とか分からなくても大丈夫です。
私は左右は気にせず形で覚えました。逆回転の選手もたまにいるので左右の違いで覚えるよりもジャンプに向かう一連の流れや形で覚えた方が覚えやすいのではと思います。
例えば、サルコウなら跳ぶ瞬間に足がハの字になりますし、ループなら跳ぶときに足を交差させて腰掛けるような体勢で跳びます。トウループは、足を後ろに引いて跳びます。フリップとルッツの見分けは、フリップが跳ぶ前に必ず前を向いてから後ろ向きになって跳び、ルッツが後ろ向きのまま跳ぶ体勢に入ります。
文章だと分かりづらいと思いますが、好きな選手のジャンプ構成を覚えて、その上で動画を見るか、ジャンプに癖の無い選手の動画を見て覚えれば形もだんだん分かると思います。
頑張ってください!

2017/7/2118:13:34

自分で滑っている人なら、
足より上半身で見分けてます。
身体の使い方でわかります。

mainki333さん

2017/7/2116:05:43

テキストジャンパーのジャンプを繰り返し見るといいかもしれません。

安藤とヨナのジャンプがおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。