ここから本文です

ミニトマトが伸びすぎです。

man********さん

2008/7/1109:48:47

ミニトマトが伸びすぎです。

初心者でミニトマトを栽培中です。
ベランダで鉢植え、苗は2つうえてます。

せいぜい60mくらいの大きさだろう~と思って、50cmちょっとの棒をたててましたが・・すでに伸びすぎ。

棒より10cm以上のびていて、この先どこまで伸びるかわかりません。
今から植えかえしたほうがいいですか?
棒を継ぎ足しして、長く支えるべきですか?

トマトの粒は青い状態で10個前後ついてます。

どうすればよいでしょう・・・。

閲覧数:
62,500
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/1120:40:01

ミニトマトとはいえ特別な種類でなければ2m位にはなります。(もっと伸ばせるようですが)
育て方としては脇芽を摘んで1本仕立てにして育てるのが一番良い実が取れるといいます。
しかしそれだと背が高くなりすぎるので途中で下のほうの実を取り終えたら葉もとりツルを下のほうに巻いて背を低くしたりします。

またあさがおのように巻くようにして背を低くする方法もあります。
ある程度いったらしんを摘み充実させると良いといいます。

もうひとつは脇芽も伸ばして(我が家は3本仕立てにしています)背を伸ばさないで横に幅を持たせていく方法、これは実の質が落ちるといわれますが余り背を伸ばし過ぎなくてたくさん収穫できます。
最初の収穫は遅くなりますが・・支柱も3本立ててあげます。

上に物干しさおなどがあれば支柱でなくともロープを下げて支えることもできます。

いずれにしても今の支柱ではとても足りません。
どのように仕立てるか考えて支柱なども用意してあげてください。

美味しいトマトを採るコツは(我が家では)
お天気が良い時にあるいはお天気が良かった日の次の日に採る。
できるだけ水は控えめに、特に収穫する時は実を採ってから水遣りをしたほうが良いようです。
朝取りが良いといいますがお天気が悪かった時は少しでも日に当ててから。(夕方になってもその方が美味しいようです。)


トマトは花が咲いてから収穫まで40~50日かかります。
最後まで咲かせても収穫はできませんので我が家では8月末か9月はじめくらいに芽を摘んでとめようと思っています。
後は実の充実を待つのみです。

今年はいろいろなミニトマトを植えました。
食べ比べが楽しいですよ。

初心者の方にもわかりやすいサイトです

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/tomato.html

質問した人からのコメント

2008/7/18 12:49:14

降参 皆様いろいろありがとうございます。サイトもそれぞれ読ませていただきました。いろんな育て方があって今後も挑戦したいです。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

「トマト 伸びすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vq7********さん

2008/7/1110:12:45

鉢植えの経験はありませんが、ほっておくと2m近くなりますので1m20~30cmぐらいで先端を切ってください。
支柱は継ぎ足しでもいいですが1.8mぐらいの支柱を立て直してください。
トマトは茎が固いので支えがないと折れたりします。
それと水の与えすぎない事と脇芽処理を忘れないように。
、、、剪定は養分が実に行きわたるようにするためです。
参考にhttp://www.city.kitami.lg.jp/kitagri/kurashi/tukurikata/tomato.htm

par********さん

2008/7/1110:12:06

三段目まで実が付くところを、残しておけば
それより上の方は剪定しても大丈夫ですよ!
あまり伸び過ぎると、実に栄養がいかなくなります。
ベランダ栽培だったら十分だと思います。

ok1********さん

2008/7/1110:07:02

芯を止めてしまえば、上には伸びません。
芯というのは一番上の先っぽです。ここを切り落とすと、余分な栄養が取られないので実が育ちますよ。
手で簡単に摘み取れますのでやってみてください。トマトは、それぞれの葉っぱの上から出てくる脇芽(茎)も摘み取りましょう。
2つあるなら、1つだけ摘み取り、比べてみてはいかがですか?

hir********さん

編集あり2008/7/1109:57:43

背丈は1メートル位まで伸びますよ鉢のままでも大丈夫ですが、
支柱はもう少し長めのものを立ててあげてください。

自然と頭の方が下向きにたれてきますがちゃんと実はなりますから安心してください。