ここから本文です

コザクラインコの繁殖についてです。 コザクラインコを繁殖させようと思いメスと...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2118:51:27

コザクラインコの繁殖についてです。
コザクラインコを繁殖させようと思いメスとオスを同じカゴにいれ、巣箱も入れました。数ヶ月たったとき今まで撫でさせてくれたメスだけが突然血が出るくら

い強く噛むようになってしまいました。繁殖は諦めようと思い巣箱を取ってメスとオスを別々にしたのですがメスはどのくらいで最初の頃に戻ってくれますか?教えて欲しいです宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2017/7/2120:46:24

・・・雄が声も届かない場所にいて、飼い主さんしか見られない状態にして、雄をあきらめても・・・・戻るか、戻らないかって感じだと思いますよ。
(飼い主をペア相手としないで、何かおもちゃやら物をペア相手とする場合もあるので、1羽になっても飼い主ラブには戻らないケースもあります。)

コザクラはペア認定した相手以外に縄張り(カゴの中や好きな場所)に入られるのをとても嫌います。
特に繁殖するとなれば、外敵(飼い主)から籠や巣箱などの縄張りを守るのは当たり前の行為です。
荒鳥であれば、人間=恐怖の捕食者なので噛むより先に逃げるかもしれませんが、手乗りの場合は人間への恐怖心が少ないので逃げるより迎撃の対象となります。

ちなみに野生下では雄が見張りをしていて敵が来ると巣に逃げ込み、知らせを受けた雌が巣から出て来て迎撃するという話を聞いたことがあるので、雄より雌の方が巣を守る意識が高く攻撃性が高い習性なのだと思います。

ペアと巣作りすることを覚えたら、今後も発情して繁殖意識が高まれば縄張り守衛本能が働いて攻撃的になる可能性は高いです。

ちなみに我が家にいた雌は籠に入ってる間は、カゴに触っただけでガシャーンとすっ飛んで攻撃してきますが、カゴから出して別部屋で放鳥している際は、普通に手乗りでした。ただ、我が家の場合はペアなので、基本人間放置で、雄といちゃこらしていましたけどね・・・・。
ちなみにうちの場合雄もきつかったので、両耳にコザクラインコイヤリングがぶら下がったことも・・・。

私は別に繁殖相手にはなってやれないので、私のためにムダ卵をいくつも産んでくれるよりは、ペア相手と繁殖して貰った方がいいと考えています。

折角ペアにしたのを引き離すのはかわいそうなので、素直に繁殖させて雛をかわいがったらどうですかね・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2121:05:35

メスのところにいくと、カゴ越しに首を左右に振り「かまって」という感じで寄ってきます。指を入れると血が出るほど強く噛まれます。そういった場合はどうでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/22 08:40:56

複数の質問に詳しく教えていただきありがとうございました!実践してみます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる