ここから本文です

君の名は。「来世は東京のイケメン男子にしてください!」三葉の有名なセリフがあ...

mad********さん

2017/7/2120:25:13

君の名は。「来世は東京のイケメン男子にしてください!」三葉の有名なセリフがありますね。映画を観た人なら必ず覚えている重要なシーンです。

ところが、なぜ三葉がこのように叫ぶのか、よく考えると意味がわかりません。疑問点は二つあります。

1.なぜ「来世」なのでしょうか?
この世では理不尽なことばかりで、自分はもう耐えきれない、だから生まれ変わりたいという意味と普通は捉えます。

ところが、三葉がそれほど悲惨な状況にあるとは思えないのです。
例えば、クラスメイトのテッシー、早耶香とは大の仲良しですし、家のおばあちゃんは優しいし、妹もよく気が利きます。
確かに、クラスのスクールカーストでは下の方にいて、父親とも上手く行ってませんけど、それでこの世に絶望するというのは行き過ぎです。

以前、他の方への回答で、三葉の下地にある性格を「田舎の名家の箱入り娘」と評したことがありますけど、そういう環境で育ったことから、ちょっとした困難に耐えられず感情の針が極端に振れてしまったのでしょうか。
ここは理解に苦しむところです。

2.なぜ「男子」なのでしょうか?
女性としてこのまま生きても、自分の人生は開けていかない、だから男に生まれ変わりたい。普通はそう捉えますよね。

ですが、三葉は本当にそのように思っているのでしょうか?
家ではおばあちゃんの跡を継ぐため、神社の仕事を真面目にこなしています。食事も作るし、裁縫も上手です。だいたい、奥寺先輩との出会いを「私の女子力のおかげ」とスマホに記録するくらいです。
女だから理不尽な人生なんだと、三葉がそのように考えるとは思えないのです。

もちろん、口神酒をバカにされたとか、そういうことはありますよ。でも、それがイケメン男子にしてくださいになりますか?
この言葉が出てくる背景がいまひとつハッキリしないのです。糸守の暮らしは、フェミニズム的にみて、女性がそれほどまでに抑圧されていたのでしょうか?

結局のところ、君の名は。という物語は、三葉の内面を中心にして、それを瀧がどのように救済していくのかという筋立てなのですが、肝心のヒロインの考えていることが実はよくわからないという不思議な映画なのです。
こんなのアリかよと普通の男なら気付くのですが、なぜか感動して泣かされてしまうというマジックなのです(笑)

さて、質問です。
「来世は東京のイケメン男子にしてください!」と叫んだ三葉の内面を、皆さんはどのように解釈していましたか?

三つ葉,来世,イケメン男子,おばあちゃん,テッシー,心理描写,営業ごくろう

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/2316:53:56

難しいですね。 こういうこと考えること好きです。
さて、
1、来世
これは、シナリオの流れとしての必然性が有るからでしょうね。

もし、三葉が、現世に厭世観を持っていたら、後半戦、転げて、擦り傷だらけになって、それでも非常灯下の町長室に行かないでしょう。
投げて、自分だけ逃げるという選択肢も出てきてしまいます。
自分だけ降りるという筋道を防ぐため「来世」、と断っている可能性は高いと思います。

色々な問題もありますが、糸守では、名家のお嬢様であることを捨てていない、彼女なりの矜持もあるかと思います(ちょっと大げさですが)。

2、男
これが難しい。
「君の名は。」は、いわゆる、a boy meets a girl. の男女逆バージョン、三葉が瀧に出逢う話ですよね。
とことん突き詰めれば、三葉の心理描写が重要のはずなのに、彼女の心理描写は、田舎に対する否定と、東京に対するあこがれで、異性に対するものは殆ど描かれていないです。
実際、男女入れ替わりを使っていながら、性を意識させる部分は殆ど無いです。

東京の瀧に入った三葉が男としてやらなければならないこと(力仕事や、女性優先)に戸惑う、という描写はありません。

三葉の男性感(父親に対しては少し斜め)が明確に絵描がれていないのに、「男子」、というのは、ちょっと疑問を感じますね。
質問者さまと同じ疑問を持ちますし、あれだけの短い描写ではちょっとわからないです。

感動して泣く、これは人それぞれですね。
重たい課題を課され、失敗するが、一定の成果を出した。
これが感動の源かも知れません。

• 質問者

mad********さん

2017/7/2400:56:34

ありがとうございます。

名家のお嬢様であることを捨てていない、彼女なりの矜持という視点はいいですね。
    実際、嫌なことがあっても三葉はグレていないんです。とある爆破事件には関与しましたけど(笑)
    そこはお嬢様なりの強さですね。

で、問題は果たして、a boy meets a girl. の類型で語れるかということなんでしょう。
    三葉もそうですけど、瀧はさらに内面が描かれません。いわば、男子高校生という「容れ物」。中身が入っていない「依り代」なんです。
    そこに否定と憧れしかない三葉が入っていくんですね。

では、二人の内面を何が作っていくかというと、糸守の暮らしと環境なんです。

これは、ある意味で恐ろしい映画です。
    善男善女は中身が空っぽであるはずで、内面は美しい環境から作られるべきという、プロパガンダのような手法ですから。

映画を何かに利用するという動きはありませんけど、ファンであるからこそ自覚すべき毒もあるんですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/28 15:33:02

皆さま回答ありがとうございます。

BAは退路を断つための「来世」という回答がユニークだったので、こちらの方に贈ります。
ただ、突っ込んで考えると、退路を断つのは良いがどこへ進むのか問題もありますね。

思考訓練としてですが、仮に入れ替わりがなく、女性が自分を男性と

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/7/2700:46:43

一度、滝君と入れ替わった後の場面だからです。
東京の生活を夢だと思っていたから、現実になれば、、という思いで叫んだのでしょう。
あと、三葉の状況ですが、母親と死別し、父親が子供を捨てて出ていきました。
狭い町なのでほぼすべての住民が知っているし、歩くだけで特異な目で見られているのでしょう。そのシーンが、選挙カーの前を通った時の父親の説教でしょうね。
なぜ、説教したのかというと、三葉の事が町中で噂になっているからちゃんと前見て歩けと説教したのでしょう。
学校でも浮いているようですね、友達も2人しか居ないようです。
美術の時間に陰口をたたかれて切れるシーンもありますよね。
バイトやカフェ、優しい先輩、都会生活、自分とは全く違う環境の男の子の夢を見たのですから、情緒不安定になっても仕方がないと思います、高校生ですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2017/7/2502:55:38

まず言うと、これは私の意見ですね。質問の答えになってないかも知れません。
最初に、みつはちゃんは東京に憧れを抱きすぎだと思います。そんなに東京は憧れられるほどいい所ではありません。
テカ、みつはちゃんかなり可愛いよね。
普通に原宿でスカウトされそう。(原宿とは限らねぇけどさ。)
女の子って来世男になりたいって人多いみたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2017/7/2501:40:31

文を書く能力がないので何回も書き直したんですけど納得いく文ができなかったので短くまとめると

今の自分の生活が窮屈で嫌なので来世は今と真逆の生活がしたいと言う願いが込められていると自分は考えます。

都会なら昔からの伝統もないし男子なら女子よりも伸び伸びと暮らせると思ったのかもしれませんね。

自分からしたらそんな美人に産まれたんだから口神酒くらい我慢しろって思いますがね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2017/7/2122:23:25

こんばんは。

色々な意見が既出ですが、それらもアリの上でもっと根本的な要因は根拠を焼失した伝統を継承することにイマイチ合点がいかないのと、何よりも偉大な神官であった母親と比べて扱われ方が真反対なことに疲れていたのではと思います。
よくある「バカヤロー」系の鬱憤晴らし、愚痴みたいなものと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

one********さん

2017/7/2121:48:56

営業ごくろうさん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる